無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

健康診断の費用

宜しくお願いいたします。

健康診断の費用負担について。
健康診断の費用補助(数千円)を行っております。
介護業界は転職が多く、この補助が非常に負担となっております。
業界特有の加算制度があり、ヘルパーは健康診断を受診後でなければ、
サービス提供ができないため、受診は必須となります。
返却してもらえる方法をご教授いただきたく、宜しくお願いいたします。

非常勤の週3/4(30時間)時間未満の方は、受診義務ではないため、
(1)受診後1年以内に退職した場合は、費用の返却を求めても良いのでしょうか。
元手が弊社の場合。健康保険協会・組合からの補助は除外。
(2)補助金の返却はダメなら、健康診断費用の貸付としてであれば返却は良いのでしょうか。
(3)貸付が良い場合、定額(5,000円)とするべきかどうか。
(4)受診1年後に支払うのは、良いのでしょうか。前回分を支払う。

以上。

投稿日:2023/03/06 16:35 ID:QA-0124584

介護のつづきさん
神奈川県/医療・福祉関連(企業規模 31~50人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、通常の場合一旦補助されたものを返還してもらう事は認められませんし、現実問題としましても早期退職者からスムーズに回収する事は極めて困難といえるでしょう。

どうしてもという事でしたら、やはり入社時におきまして貸付金として労働契約とは別に金銭消費貸借契約を締結され返還対象となる旨きちんと説明されておく必要があるものといえます。

一方、金額の設定や支払時期等については、診断時期を踏まえた上で実務上無理のない範囲で決められればよいでしょう。

投稿日:2023/03/06 21:14 ID:QA-0124597

相談者より

ご回答ありがとうございます。
貸付制度に変更しようと思います。

投稿日:2023/03/07 09:54 ID:QA-0124613大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

ヘルパーは健康診断を受診後でなければ、サービス提供ができないため、受診は必須ということであれば、会社が負担する必要があります。

パートで受診義務がない方について、会社としては、受診を強制するのであれば、
会社が負担する必要があります。

また、返却は賠償予定の禁止に抵触し請求できませんし、
業務上、必要なものについては、貸付契約はできません。

あとは、雇入れ時に3ヶ月以内の健康診断結果を本人から提出してもらえば、
会社負担の軽減になります。

投稿日:2023/03/07 09:50 ID:QA-0124612

相談者より

ありがとうございます。
会社負担を減らしたく(経費削減)、なんとかしたかったのですが。
方法がないのは残念です。

投稿日:2023/03/08 18:01 ID:QA-0124665大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

(1)返却を求めることはできません。
(2)貸付けは可能です。
(3)金額についてはいくらならOKという基準はなく、社会通念上また市況相場上適切かどうかで判断されます。
(4)可能とは思われますが、確認書にサインするくらいに確実に周知徹底しておく義務があります。
費用をセーブする以上、貴社応募者の負担とする訳ですから、そのことが採用に影響しないという判断であれば、貸付けなど方法はあるでしょう。

投稿日:2023/03/07 14:50 ID:QA-0124619

相談者より

ありがとうございます。
訪問介護は何(内容と時間が決まっている)をしたらいくらと報酬は決まっております。
一般企業のように仕事が60分から30分でできるようになり、60分で2つの仕事をこなせるようになったから倍の報酬が得られるわけでありません。
そのため、経費削減も経営安定化を図る上で重要でした。
一定期間を設けて、会社負担が減らせそうなので、対策を考えたいと思います。

投稿日:2023/03/08 18:11 ID:QA-0124667大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
退職手続きリスト

従業員の退職では社会保険や退職金の手続き、返却・回収するものなど、数多くの業務が発生します。ここでは必要な退職手続きを表にまとめました。ご活用ください。

ダウンロード
関連する資料