無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

マネープラン・キャリアプランがテーマの研修につきまして

いつも拝読させていただいております。

弊社では5年次社員対象に「マネープラン・キャリアプラン」の研修を実施しております。
ライフイベントの機会が増える5年目社員にこの研修を受講してもらうことで、若手社員の退職を防ぐのはもちろんですが昇進意欲を引き出しモチベーションアップを図る狙いです。

主な内容としては以下の通りです。
・自分の価値観の確認(お金に関しても含めて)
・3大資金と自分の今の資金活用を考える
・投資の基本的考え方、401K 活用
・キャリアプラン作成(これまでの振り返り~これからの目標)

こちらの内容で勤務時間に研修をすることは法的に問題はないでしょうか。
個人的な人生設計について人件費を使って研修してはいけないのではないか、労働組合や福利厚生の組織が主催し、自主的にするべきでないかという意見があったため、こちらでお伺いしたいと思います。

なお弊社では恒例として定年を迎える約2年前に、マネープランを軸としたセミナーを勤務時間外に行っております。(労働組合、共済会主催)

ご回答の程、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿日:2021/11/18 09:42 ID:QA-0109823

sbtnさん
東京都/販売・小売(企業規模 5001~10000人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

平康 慶浩
平康 慶浩
セレクションアンドバリエーション株式会社 マネージングディレクター

法的には特に問題ありません

勤務時間内に、給与を払った上で実施するのであれば一般的なOff-JT等と同じ扱いになる為特に問題はありません。
反対意見の方は「人件費を使って~」という表現をされていることから、法的にと言うよりは寧ろ研修実施の費用対効果的な方に目が向いているのではないか?とご推察致しますが、昇進意欲向上なども目的に入っているのであれば人件費使用にも一定の妥当性はあるかと存じます
(同様の事例は非常に多数ございます)

中堅社員の方のリフレッシュのために上記のような取組をされるのは非常に素晴らしいかと存じます。
貴社の狙い通りになれば良いですね。

以下広告ですが…
当社ではそのような研修も行っておりますので、もしご興味ございましたらお問い合わせください。
セレクションアンドバリエーション山本(中小企業診断士)

投稿日:2021/11/18 10:47 ID:QA-0109830

相談者より

ご丁寧な回答をありがとうございます。
大変安心しました。
ご紹介いただいた情報も参考にさせていただきたいと思います。

投稿日:2021/11/18 11:43 ID:QA-0109835大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、勤務時間内でされる分には、賃金控除される等の不利益を生じさせない限り差し支えございません。

但し、基本的には従業員自身の個人的な問題といえますので、御社内で時間外での任意研修にされるべきという意見があるようでしたら、社内で議論を尽くされた上で決められる事をお勧めいたします。

投稿日:2021/11/18 11:22 ID:QA-0109833

相談者より

ご回答ありがとうございます。
確かに、企画側の相互確認の上、総意で実施したほうが良さそうだと感じました。
ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

投稿日:2021/11/18 12:18 ID:QA-0109836大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

リストラ目的でキャリア研修を行う企業が多数の中、社員のモラールアップのためという目的は素晴らしいご判断だと思います。働きやすい職場を目指しておられるものと推察いたします。

リストラ含みのキャリアセミナーを実施してきましたが、あらゆる研修の中でもっとも難しく、またモチベーションが極端に低下した社員(リストラ候補とされてしまっているので当然ですが)に研修を届けるのは容易ではありませんでした。
こうした誤解をさせないよう、研修前から社員への意識付けを行い、その上で参加させるというような仕組みもご一考いただければと思います。


研修内容については貴社の一存で決められますので問題ありません。
労組が自主的に行うこともその組合の自由です。

1社に研修を投げっぱなしにしてしまうと内容が形骸化したり、何より社員のモラールという主目的に反する恐れがありますので、そこまで頻度が多くなければ、毎回講師を変えるなどしてみてはいかがでしょうか。

投稿日:2021/11/19 10:11 ID:QA-0109864

相談者より

ありがとうございます。
大変参考になりました。
目的を明確にした上で研修が実施できるように進めたいと思います。

投稿日:2021/11/19 11:00 ID:QA-0109871大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。