残業時間内に夕食時間をもうけることについて
今回の確認していただきたいことですが、残業時間前に社員(若い社員が多いです)の健康の面を考えて、「残業をする場合は、健康を考えて食事をしてから残業をするように」と考えてます。この場合、夕食の1時間を除いて、20時(10時~19時勤務)から残業時間を計算しても問題ないでしょうか。
※どうしても1時間だけ残業して帰る場合は、上長への相談するようにと考えています。
投稿日:2021/10/11 12:33 ID:QA-0108446
- inakakurasiさん
- 東京都/ゲーム・アミューズメント・スポーツ施設(企業規模 31~50人)
この相談に関連するQ&A
本Q&Aは法的な助言・診断を行うものではなく、専門家による一般的な情報提供を目的としています。
回答内容の正確性・完全性を保証するものではなく、本情報の利用により生じたいかなる損害についても、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
具体的な事案については、必ずご自身の責任で弁護士・社会保険労務士等の専門家にご相談ください。
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
19時~20時は休憩時間として、就業規則に記載・周知し、
実態として、1時間休憩を取得しているのであれば、問題はありません。
投稿日:2021/10/11 14:17 ID:QA-0108461
相談者より
ご確認ありがとうございます。
いただいた内容をもとに、就業規則の追記での対応を行うかどうかを検討したいと思います。
よろしくお願いいたします。
投稿日:2021/10/13 14:18 ID:QA-0108605大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
対応
そもそも残業はなぜ必要で、どの程度の頻度なのでしょうか。
連日残業で健康が心配なのか、1回でも(頻度は少なくても)夕食が遅くなることはただちに健康を害するとは思えないので、それが連日に及ばないようにすることが会社の責任だと考えます。
食事時間が1時間なのか、食事はともかくさっさと済ませて返りたいなど、プライバシーは人それぞれです。会社の関与はできる限り少なくし、負荷を減らすことに重きを置くべきだと思います。
投稿日:2021/10/11 15:03 ID:QA-0108467
相談者より
ご確認ありがとうございます。
そうですね、正直自分も子どもたちがまだ小さいので、なるべく早く作業を終わらせて帰りたいです。みんなそうだと思います。
いただきましたアドバイスも十分考えてから社内で沢山議論・話し合いなどしてから決めたいと思います。ありがとうございました。
投稿日:2021/10/13 14:20 ID:QA-0108606大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、こうした労働時間や休憩に関わる内容につきましては、就業規則の必要記載事項になりますので、正式な制度としまして実施されるのであれば就業規則の変更手続が不可欠です。
そして、確かに健康面への配慮という考え方も理解出来なくはないですが、裏を返せば敢えて夕食時間を設ける事によってその後の長時間残業を助長する可能性が生じるに留意しなければなりません。
さらに、例えば1時間程度の残業であれば、休憩無で従事され早く帰宅される方が作業も捗りますし望ましいと考えられますので、一律制度化されるのではなく、残業時間に応じて個別の事案毎に柔軟に対応されるのが妥当といえるでしょう。
投稿日:2021/10/12 22:41 ID:QA-0108557
相談者より
ご確認ありがとうございます。
本当にその通りで、おっしゃる通りだと思われます。特に、経営者の会社運営にかかわる方針というか、信念ともつながるので、いろいろ報告する側としては辛い面もありますが、いただいた意見を踏まえて、社内共有し、決めたいと思います。ありがとうございました。
投稿日:2021/10/13 14:23 ID:QA-0108607大変参考になった
本Q&Aは法的な助言・診断を行うものではなく、専門家による一般的な情報提供を目的としています。
回答内容の正確性・完全性を保証するものではなく、本情報の利用により生じたいかなる損害についても、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
具体的な事案については、必ずご自身の責任で弁護士・社会保険労務士等の専門家にご相談ください。
問題が解決していない方はこちら
-
みなし残業について 質問ですが、当社では 月30時間... [2009/05/15]
-
休日にかかった深夜残業 いつもお世話様です。さて、質問さ... [2008/06/24]
-
法定内残業をみなし残業に含むことはできますか 午前休を取得して、残業した場合の... [2018/08/03]
-
時短勤務者の残業時間 育休を取っていた方が時短で復帰し... [2017/06/07]
-
半日勤務時の残業について みなし残業導入時の残業について質... [2017/02/28]
-
深夜残業における休憩 普通残業から深夜残業になったとき... [2005/03/28]
-
みなし残業について
みなし労働について みなし残業を導入する事で、使用者... [2020/06/27]
-
深夜残業代計算について 本題のタイトルで一つ教えてくださ... [2021/10/04]
-
時間外労働について 残業をした場合は、申請をすること... [2021/09/15]
-
残業時間について 36協定で45時間までみなし残業... [2016/06/03]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。