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海外移住による退職者の年末調整について

いつも大変お世話になっております。

11月末で夫の海外転勤に帯同するため退職する社員がおります。

給与は当月払いのため最終給与は11/25支払となります。
出国は12月中の予定で、当面は働く予定はないそうです。

12/末時点で在籍していないので、
年末調整せずに確定申告をご自身でしていただくのが通常だと思うのですが、1ヵ月前倒しして『出国時年末調整』を11/25支払給与で行った方が
ご本人にとっては良いと思うのですが、この認識で間違いないでしょうか。

また、その際の注意点がありましたらご教授ください。

よろしくお願いいたします。

投稿日:2021/10/04 12:46 ID:QA-0108181

サリィさん
愛知県/旅行・ホテル(企業規模 11~30人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

海外移住に際しての確定申告

▼具体的な申告方法としては2つあります。
(1)出国の日までに自分で当年度の確定申告をする。
(2)出国の日後に納税管理人に納税してもらう。
▼ご説明によれば、本人が確定申告を行える様なので、それに越したことはありません。

投稿日:2021/10/05 13:12 ID:QA-0108245

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