人材採用“ウラ”“オモテ” 転職失敗、 再び利用した人材紹介 人材紹介会社では、過去に転職相談を受けていた人材から、再び転職相談を受けるケースもある。前回の利用時に信頼を獲得できていた証拠でもある「再登録」だが、インターバルが短すぎると、結果を出すのはそう簡単ではなくて……。
人材採用“ウラ”“オモテ” 応募先は、紹介会社のコンサルタントに教えるべき? 人材紹介会社では、履歴書や職務経歴書をはじめ、転職希望者のさまざまな個人情報を扱う。そのため、これらを預かるだけの信頼に応えられる体制を、しっかり整えることが大切だ。一方で、紹介会社のコンサルタントが意外に教えてもらいづらい情報もある。「今、どこの企...
人材採用“ウラ”“オモテ” 入社直前に急病になったら 転職活動で内定が出ると、ホッとする人は多いだろう。しかし、内定はゴールではない。入社予定日に出社してはじめて、転職活動は完結する。人材紹介会社は入社日まで注意深くフォローするが、時にはアクシデントが起こってしまうこともあって――。
人材採用“ウラ”“オモテ” 面接では言えない転職理由 中途採用の際に必ず確認される「転職理由」。企業側からは前向きな理由が好まれるが、実際には全員が前向きな理由で転職を考えるわけではない。時には、面接では言えないようなことが、転職のきっかけになることもあって――。
人材採用“ウラ”“オモテ” 経験豊富なのに転職しにくい人材 多くの日本企業が、ジョブ・ローテーションによる人材の長期育成を行っています。しかし、それによって「専門性」のないキャリアになってしまい、転職しづらくなってしまうケースもあるようで――。
人材採用“ウラ”“オモテ” スピードか、スクリーニングか 近年、人材紹介会社に求められる役割は多様化している。面接までの「スピード」を求められる場合もあれば、「スクリーニング」の精度を求められる場合もあり、同じ会社でも職種や部署によって要求が異なることも珍しくない。紹介会社には、そうしたニーズの違いをきちん...
人材採用“ウラ”“オモテ” 条件が異なる人材を紹介できるか 「医大の入試で女子受験生が一律減点されていた」というニュースが広く注目された。入試と同様に性別で機会を制限してはならない、企業の「人材採用」。ただ、人材紹介会社には「どうしても性別を限定して採用したい」という企業から、相談が寄せられることもあって――...
人材採用“ウラ”“オモテ” 人材も東京一極集中 東京で働く優秀な人材を採用したいと思っても、なかなかうまくいかず苦戦を強いられる地方企業は多い。そんな中、採用成功に向けて、各社はさまざまな工夫を行っているようで――。
人材採用“ウラ”“オモテ” 採用に前のめりすぎる企業 「内定を辞退されてしまうかもしれない」という不安から、採用に前のめりになる担当者は多い。ところが、結論を急ぎすぎると、それがかえって内定辞退につながることもあって――。
人材採用“ウラ”“オモテ” 「逆指名」からの紹介ルート開拓 人材紹介において重要な仕事のひとつが、紹介先となる募集企業の確保だ。求人情報は多いほどマッチングしやすいし、その時々の「旬」な求人をそろえるためにも、新規開拓は常に行わなければならない。新規求人開拓の方法はさまざまだが、時には人材からのリクエスト、い...
センシティブな転職相談 一つの言葉にも配慮が求められる転職サポート 人材紹介会社に相談に来る人たちは、みな真剣に転職を望んでいる。しかし、業界や職種によっては、転職希望者に求人を紹介できないことも少なくない。焦る転職希望者は、コンサルタントの何気ない一言にも敏感になってしまって――。
人材採用“ウラ”“オモテ” イノベーションと人材紹介~簡単ではない「イノベーション人材」の紹介~ 「新規事業の企画に関わってみたい」と考え、転職を考える人は多い。その多くが、現在は営業や生産などの部門で働く、企画職未経験者だ。しかし、見極めの難しい「イノベーション人材」の採用では、未経験者を受け入れる企業は少なくて――。
人材採用“ウラ”“オモテ” 企業・求職者・人材紹介会社の「転職」三角関係 ~「電話での転職相談」増加中~ 求職者の職務経歴や、転職にあたっての希望などを聞く「転職相談」は、人材紹介会社と転職希望者が接点を持つ機会であり、転職を成功させるために欠かせない意思共有の場。ところが、その転職相談に、少しずつ変化が見えはじめている。「できれば電話などで済ませてほし...
相談相手としての人材紹介会社 企業の求人を紹介するだけでなく、時には求職者の相談相手となる、人材紹介会社のコンサルタント。家族や友人にも相談しづらい転職の悩みを打ち明けられる、「ほど良い距離感の相談相手」であることが、求職者が訪れる大きな理由なのかもしれない。
「働き方改革」の弊害か……見失いたくない転職の目的 働き方改革の重要性が叫ばれる中で、転職の際に「ワークライフバランス」を重視する人が増えている。一年前に人材紹介会社を訪れたAさんもその一人だった。しかし、ワークライフバランスを気にしすぎるがあまり、Aさんは転職活動をはじめた本当の理由を見失ってしまっ...
人材紹介会社のフォロー範囲 人生の大きな決断である転職。転職先で企業文化の違いに驚いた、場合によってはカルチャーショックさえ受けた、という話は珍しくない。早期退職を防ぐため、入社後も転職者をフォローする人材紹介会社は多いが、人事は採用した社員に人材紹介会社とつながりを持ってほし...
政治経験者の再就職 多くの候補者がしのぎを削る選挙だが、もちろん当選するのはそのうちの一部。落選した場合は、新しい仕事を探すことになる。しかし、一般企業への転職活動の際には、政治活動期間がキャリアの「ブランク」だと考えられてしまうこともあって――。
健康経営と人材紹介 従業員の健康を大切にすることで会社の収益性を高める、「健康経営」が注目を集めている。企業は既存の社員だけでなく、新たに採用する社員の健康にも気を配るようになりつつある。人材紹介会社でも、そんな企業の期待を感じていて……。
地方移住と転職 夏休みなどの長期休暇が終わると、転職希望者が増える。人材業界では、昔からそう言われてきた。長い休みの間に、旅先や帰省先で自分を見つめなおす時間を持ったり、家族や友人たちと相談したりする機会が増えるからだ。昨今注目されている「地方移住」を考える人にとっ...