無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

産前産後休暇中の賃金について

産前産後休暇中の賃金支給について教えて下さい。
自分が過去に在籍した会社も含め、一般的には無給としている企業が多いように思います。
ただ実態はどうなっているのでしょうか?
そもそも他社がどうしているかではなく、自分の会社はどうするという考え方で良いと思いますし、時代の流れから行けば、有給にすることが望ましいのかもしれませんが、一般的な傾向を知りたいと思っています。
よろしくお願いします。

投稿日:2007/09/25 17:25 ID:QA-0009853

*****さん
東京都/ゲーム・アミューズメント・スポーツ施設

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

あくまで参考ですが、東京都産業労働局の「中小企業の賃金事情」(平成17年12月)調査によりますと、産前産後休暇を有給としている企業割合は14.5%となっています。

他のデータでもそう変わりはないようで、大方の企業ではやはり無給とするものが多いようです。

ちなみに、子育て支援の点で申し上げますと、決して休暇中の賃金支給といった金銭的援助にこだわる必要はないといえます。

むしろ、産休や育児休業中の社員と今後の仕事に関して相談をする等「心の支援」を進めていくことがより重要と思われますので参考にして頂ければ幸いです。

投稿日:2007/09/25 23:57 ID:QA-0009860

相談者より

いつも適切なご回答ありがとうございます。
弊社にとってどのような支援が望ましいのか改めて考えてみます。

投稿日:2007/09/26 09:42 ID:QA-0033943大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

関連する書式・テンプレート
人事担当者が使う主要賃金関連データ

人事担当者が使う主要賃金関連データのリストです。
賃金制度や賃金テーブルの策定や見直しの際は、社会全体の賃金相場を把握し、反映することが不可欠です。
ここでは知っておくべき各省庁や団体が発表してる賃金調査をまとめました。

ダウンロード

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード