無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

個別派遣契約は締結したのですが、、、

弊社は派遣会社です。
弊社では、個別派遣契約を締結してはいるけれども、
人材の確保が間に合わず、派遣出来ていないと言うケースがあります。

(例えば、派遣人数が3人の契約ではあるが、1人しか派遣出来ていないという場合など。)

この場合、厳密に言うと、契約不履行という感じで、損害賠償を請求される場合もあるのでしょうか?

それとも、特に問題はないのでしょうか?

宜しくお願い致します。

投稿日:2020/10/07 07:46 ID:QA-0097308

素人営業マンさん
東京都/教育(企業規模 11~30人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

契約通り派遣できなくなった場合

▼先ず、派遣契約書をチェックして下さい。派遣側の責で派遣出来なくなった(契約不履行)場合、どうすると書かれていますか? 賠償すると明記されておれば、払わなければなりません。
▼何も記載されていなければ、請求することは相手側の自由です。尤も、拒否すればそれまでですが、裁判になる可能性もありますが、先ず、話合ってみることです。

投稿日:2020/10/07 10:28 ID:QA-0097316

相談者より

ご回答ありがとうございます。
厳密には、その様な文言が入っていた方が双方の認識の相違がなくて良いと言う事がよく分かりました。
大変参考になりました。

投稿日:2020/10/07 12:54 ID:QA-0097320大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

派遣契約

派遣契約は派遣人材を供給することをうたってはいますが、確実に適性人材を出せるかどうか保証することは通常不可能です。特別な条件で「絶対に3名の供給をする」ことを保証した契約でない限りは、派遣できないだけで損害賠償はないでしょう。契約書の確認をお願いいたします。

投稿日:2020/10/07 10:37 ID:QA-0097317

相談者より

そうなんです。
通常不可能なんですよね。
安心しました。
大変参考になりました。ありがとうございます。

投稿日:2020/10/07 12:56 ID:QA-0097321大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、労働者派遣契約に限らず、締結された契約内容に関しましては遵守される義務がございます。そうでなければ契約書を取り交わす意味がないものといえます。

従いまして、当然ながら契約不履行で損害賠償請求等を受ける可能性も生じますので、どうしても履行出来ない場合には直ちに派遣先会社とご相談され、契約内容の変更をされる事が必要といえるでしょう。

投稿日:2020/10/07 22:55 ID:QA-0097343

相談者より

ありがとうございます。
大変参考になりました。

投稿日:2020/10/08 16:16 ID:QA-0097356大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード