無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

アルバイトの海外出張手当について

初めまして。当社では初めて、アルバイトを採用して国内で仕事をして貰っていますが、8月にベトナムで仕事をして貰う事になりました。その日当を幾らにするか検討しているのですが、従業員と異なる手当を設定して覚書にて取り交わししたいと考えています。この場合、違法になりますか。アルバイト就業規則のような規定はありません。

投稿日:2020/06/12 08:50 ID:QA-0094131

悩む総務担当さん
東京都/機械(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

同一労働同一賃金

アルバイトも従業員ですので、同じ従業員間で同じ業務を担当するのであれば、同じ待遇である必要があります。「アルバイトだから」ではなく、業務内容や責任分担を明確化させ、一般社員や管理職との違いが明確であれば、日当など給与での差は合理性と認められることでしょう。

投稿日:2020/06/12 18:58 ID:QA-0094160

相談者より

回答いただき、ありがとうございました。
同一労働同一賃金の考え方、参考になりました。
一般社員とアルバイトの業務内容・責任の違いを検討してみます。

投稿日:2020/06/15 08:35 ID:QA-0094192大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、アルバイトという事から海外法人に帰属されるものではなく、単発的に海外出張で仕事をしてもらうといった内容とお見受けいたします。

その場合ですと、現行の労働条件が適用されますので、手当の減額等それより低い条件を設定される事は労働条件の不利益変更に該当するものとしまして通常認められません。

どうしても条件を変更されたい場合ですと、当人に事情を丁寧に説明された上で自発的同意を得られる事が必要といえます。国外の不慣れな地での勤務である事に加えまして、海外渡航自粛が求められているような今の時世を踏まえますと、アルバイトスタッフにいきなり海外出張を依頼する事自体通常考え難い措置ともいえますので、出張手当云々以前の問題としまして出張自体の見直し検討も含めまして極めて慎重に対応されるべきです。

投稿日:2020/06/12 20:36 ID:QA-0094164

相談者より

回答いただき、ありがとうございます。
不利益変更と本人への同意について理解しました。
既に本人への同意は得ているので、業務内容や責任について検討して不利益変更に該当しないよう検討してみます。

投稿日:2020/06/15 08:38 ID:QA-0094193参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

パート・アルバイトにも同一ルールを適用

▼パート・アルバイトは俗称で、法的には、短時間労働者に該当します。本来は、労働条件の一環として定めが必要です。
▼御社には、海外出張に関する定めがある筈ですが、短時間労働者だからと言って、格別、差別すべき事由はなく、パートにも適用して問題はないと思います。

投稿日:2020/06/13 10:03 ID:QA-0094171

相談者より

回答いただき、ありがとうございます。
パートタイマー就業規則はあるのですが、海外出張は想定していませんでした。業務内容・責任の違いを検討してみたいと思います。

投稿日:2020/06/15 08:40 ID:QA-0094194参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
懲戒規定

懲戒処分を設ける際は、就業規則で定める必要があります。自ら乱用しないよう注意深く規定しましょう。

ダウンロード
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード