休業手当&休業控除の当月払いについて
表題の件、ご教示いただきたく存じます。
コロナウィルス感染拡大による緊急事態宣言発令に伴い、弊社では事業縮小をして、4月上旬から半数ほどの社員を休業させています。
休業手当は4月の月給を100%補償することで社員にも説明しております。
4月は今のところ売上も持ちこたえていますが、今後減少することを考えて、雇用調整助成金の申請の準備も進めております。
ここで問題となるのが、休業手当および休業控除を当月・翌月どちらの給与明細に記載するかです。
弊社の給与体系は、月末締・当月25日払につき、締日よりも支給日のほうが早く来るため、
支給日直前や支給日後などに遅刻早退、欠勤などがあった場合は翌月の給与で控除しています。
①休業手当と休業控除についても、同じように休業日数が全部確定してから翌月の給与で清算しても問題ないでしょうか?
②それとも当月の給与明細に記載せねばならないのでしょうか?
②の場合、社員に給与支給をした後で給与明細の訂正をせねばなりません。
1,2人程度ならまだしも、多くの社員の訂正が必要となると手間もかかる上に、
すぐに翌月の給与計算も始まる(休業期間が延びれば翌月分もまた支給後の修正が必要になる)ので、
どちらでも構わないのであれば、手間が少ない①の方法を取りたいと思っています。
お手数ではございますが、ご教示のほどよろしくお願いいたします。
投稿日:2020/05/01 20:23 ID:QA-0092758
- 2896さん
- 神奈川県/運輸・倉庫・輸送(企業規模 51~100人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
休業は、計画届の事後申請は特例で認められていますが、
遅刻・早退や欠勤などの突発的なものと違い、
あらかじめ計画的に行うものです。
ですから、末締め当月25日払いでしたら、休業については、②の当月精算、当月記載が通常です。
①の場合には、説明が必要ですし、仮に申請が通るとしても、申請、支払いが1ヵ月遅れてしまうということもあります。
しかしながら、どうしても無理な場合には、労働局にご相談ください。
投稿日:2020/05/02 16:40 ID:QA-0092787
相談者より
ご回答ありがとうございました。
ご教示いただいたように、当月の給与明細に反映させるようにいたします。
投稿日:2020/05/07 10:33 ID:QA-0092920大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
出向者の雇用保険料控除について 質問させていただきますので宜しく... [2015/04/02]
-
給与差押えと欠勤控除について 従業員の給与が差押えられ、会社が... [2024/03/04]
-
随時改定時における欠勤日数の処理方法について 以下、教えていただけますでしょう... [2012/01/05]
-
欠勤時の賃金からの控除 教えて頂きたいのですが、給与計算... [2008/08/28]
-
給与控除の可否について 当法人には組合があり、給与控除に... [2021/02/08]
-
欠勤控除について 固定給の者が、私傷病で1ヶ月間全... [2006/10/05]
-
一時休業実施時の控除額について 一時休業実施時の控除額についてご... [2019/11/15]
-
遅刻・早退の時間不足分を給与控除する 遅刻・早退の時間不足分について、... [2008/01/22]
-
給与課税 弊社はアルバイトへ制服を貸与し、... [2006/12/16]
-
給与の欠勤控除について教えてください 来年度から時給計算の社員を月給で... [2016/03/25]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
休業手当の計算シート
休業手当の計算例を示したシートです。
銀行口座への給与振込同意書
給与を銀行口座へ振り込んで支払うためには、従業員から同意を取る必要があります。本テンプレートをひな形としてご利用ください。
給与明細電子化の同意書
給与明細電子化にあたり、従業員から個別に同意をとるための例文付きテンプレートです。
冬季休業日のお知らせ
社外に冬季休業日を案内する際の文例です。