無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

緊急事態宣言に伴う派遣労働者の休業補償と負担について

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言により、派遣労働者も休業させざるを得なくなりました。この期間中は派遣先企業が休業補償6割を負担するよう求められています。

1.派遣先企業が負担せねばならないのか
基本契約において、派遣先企業の責に帰すべき理由により休業させる場合には6割を休業補償として支払う、となっておりますが、今回は緊急事態宣言の発令に伴う休業であり、会社の責に帰すべき理由にはあたらないと思います。それでも派遣先企業が休業補償として負担しなければならないのでしょうか。

2.政府からの補助金について
派遣先企業が休業補償分を負担することとなった場合、派遣先企業が雇用調整助成金を受け取ることができると考えて良いものでしょうか。

前例がなく対応に困っております。
ご回答いただけますようどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿日:2020/04/09 14:18 ID:QA-0092004

みなぎんさん
東京都/その他業種(企業規模 501~1000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、休業補償については雇用契約を締結している派遣元において責任が生じる問題となります。それ故、休業補償に関わる雇用調整助成金についても受給出来るのは派遣元という事になります。

従いまして、そもそも御社で判断すべき問題ではございませんので、派遣元の対応に任されるべきです。そして、仮に休業手当を支給された場合に派遣元から費用請求がなされるとしましても、派遣契約内容を確認され根拠が無い場合には負担される義務まではないものといえるでしょう。その際は派遣元の方で助成金申請をされる事で負担軽減を図られるべきといえますので、そうした方向で派遣元と協議される事をお勧めいたします。

投稿日:2020/04/09 18:59 ID:QA-0092023

相談者より

ありがとうございます。
とても参考になりました。
ご教示いただいた内容を基に社内で協議いたします。

投稿日:2020/04/10 10:25 ID:QA-0092049大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

派遣労働者の休業補償と負担

▼労基法26条の6割休業手当の支払義務は雇用主である派遣元にあって、派遣先企業ではありません。派遣元の支払い義務も、会社の責に帰すべき理由に限られています。
▼新型コロナウイルス感染症による休業に就いては、派遣元である御社が、雇用調整助成金(特例措置に注意)を申請、請求し、損失補填することになります。
▼ところが、この申請には、10種類以上の書類が必要で、その上、大変難解で、2カ月位かかりそうだということです(今朝の日経5面参照)。当方も、実務に関わったことがない事案なので、身近な専門家にご相談下さい。

投稿日:2020/04/09 19:22 ID:QA-0092025

相談者より

ご回答いただきありがとうございました。

弊社は派遣元ではなく派遣先企業です。
支払義務は派遣元にある旨、参考になりました。

投稿日:2020/04/10 10:27 ID:QA-0092050参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

派遣契約

派遣社員は貴社社員ではありませんので、基本的な対応は派遣元=派遣会社になります。また休業補償ではなく、休業補償に充当されるであろう派遣料金にについては、休業が貴社の判断なのか、政府からの就業操業禁止命令なのか、派遣会社と話し合って決めることとなるでしょう。

投稿日:2020/04/10 10:03 ID:QA-0092046

相談者より

ご回答いただきありがとうございました。
参考になりました。

投稿日:2020/05/18 15:48 ID:QA-0093324大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

1について
 「契約の途中解除」であれば、派遣先に負担義務が生じる可能性が高いといえますが、
 一時的に休業ということであれば、派遣契約によります。特に記載がない場合には、派遣元
 との話し合いによります。

2について
 雇用調整助成金は雇用関係のある派遣元が申請するものです。

投稿日:2020/04/10 17:42 ID:QA-0092069

相談者より

ご回答いただきありがとうございました。
参考になりました。

投稿日:2020/05/18 15:49 ID:QA-0093325参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
関連する資料