緊急事態宣言による派遣労働者の休業に伴う費用負担について
新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言により、入店している商業施設が休業となりました。該当店舗にて就業頂いていた派遣労働者も休業させざるを得なくなりました。派遣会社からこの期間中、派遣先企業が派遣基本料金の6割を負担するよう求められています。
・派遣先企業が負担せねばならないのか
基本契約において、派遣先企業の責に帰すべき理由により休業させる場合には派遣料金を請求することができるとなっておりますが、今回は緊急事態宣言の発令に伴う商業施設の休業であり、会社の責に帰すべき理由にはあたらないと思います。
派遣元は、休業要請はあくまでも法的には要請であり休業義務が生じるわけではない。また商業施設の閉鎖も、商業施設側の方針に従って派遣先である当社の判断で休業したのであり、責めに帰すべき事由によるものと主張しています。
本当に派遣先企業が負担しなければならないのでしょうか。
前例がなく対応に困っております。
ご回答いただけますようどうぞ宜しくお願いいたします。
投稿日:2020/04/21 08:08 ID:QA-0092384
- tiraさん
- 福岡県/販売・小売(企業規模 101~300人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
表題の件につきましては類似のご相談が多数寄せられていますが、基本的に共通して言えることは、下記の通りになります。
・派遣社員への賃金支払や休業補償の義務は雇用主である派遣元会社にあり、よって派遣先で直接そのような支払・補償を行う必要はない
・その一方で、派遣元が行った賃金支払や休業補償に関わる派遣先の料金負担については、派遣契約の内容に基づき両社間で協議して決める事柄となる
つまり、派遣料金の請求に関しましては、直ちにいずれかの側に負担する義務が生じるといった性質のものではないですし、ましてこの度のような前例のない非常事態下での対応につきましては契約内容におきましても想定外の状況になる場合が多いものといえますので、そこは相互に一方的な主張のみをされるのではなく、真摯に話し合いを行って合意の上で決められるべきといえます。
・
投稿日:2020/04/21 11:16 ID:QA-0092402
相談者より
ご回答いただきありがとうございます。
とても参考になりました。
ご教示いただいた内容を基に社内で協議いたします。
投稿日:2020/04/22 09:59 ID:QA-0092439大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
話し合い
本件は就業場所の閉鎖であり、貴社は自主判断ではなく閉鎖命令を受けたという不可避な状況なのでしょう。貴社の責任は非常に低いと考えられますが、今回の事態は前代未聞であり過去の例が通用しません。また派遣会社は派遣社員への補償義務があり困っているのも事実でしょう。
言い値をそのまま飲むのではなく、貴社の状況など含めて話し合い、さらに政府の未確定ながらもさまざまな措置がこの先も検討、提案されるでしょうからあらゆる可能性で補填も考えていただくことになると思います。
投稿日:2020/04/21 11:47 ID:QA-0092405
相談者より
ご回答いただきありがとうございます。
大変参考になりました。
ご教示いただいた内容を基に社内で協議いたします。
投稿日:2020/04/22 10:00 ID:QA-0092440大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
遣先企業の責に帰すべき理由とまでは、言えないと思われますが、緊急事態宣言は強制ではありませんので、
派遣元・先間での話し合いとなります。
派遣元が雇用調整助成金などを活用していただければいいですが。
投稿日:2020/04/21 16:20 ID:QA-0092415
相談者より
ご回答いただきありがとうございます。
とても参考になりました。
ご教示いただいた内容を基に社内で協議いたします。
投稿日:2020/04/22 10:00 ID:QA-0092441大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
緊急事態宣言に伴う派遣労働者の休業補償と負担について 新型コロナウイルスの感染拡大に伴... [2020/04/09]
-
派遣会社との業務委託 派遣会社が業務委託した人(個人事... [2024/11/13]
-
常用型派遣について いつも利用させていただいておりま... [2013/12/26]
-
労働者派遣契約における派遣料の表記について 派遣先から時間外を含めた派遣料の... [2019/07/22]
-
派遣社員の有休申請について 私の勤めている派遣会社から、派遣... [2023/04/17]
-
特定派遣について 特定派遣について判らない点があり... [2008/06/03]
-
緊急事態宣言による派遣先企業休業においての派遣料金請求 派遣元企業でございます。緊急事態... [2020/04/10]
-
派遣社員等の請求について まず・・・派遣社員・・・10名当... [2006/09/28]
-
派遣者正規雇用について 派遣者正規雇用に必要な派遣元と派... [2017/05/17]
-
緊急事態宣言 店舗営業自粛による派遣料金請求について コロナウィルスによる緊急事態宣言... [2020/04/16]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
冬季休業日のお知らせ
社外に冬季休業日を案内する際の文例です。
次月の休業日のお知らせ(社外用)
社外向けに、自社の来月の休業日をお知らせするための文例です。
臨時休業のご案内
諸事情で休業に入る際に社外にお知らせするための文例です。
労働者派遣個別契約書
労働者派遣の契約を締結するときに、個別に事項を定めるための契約書です。