労災二次健康診断は受けさせないといけない?
毎回参考にさせていただいております。
11月に会社で健康診断を実施したところ、今回「労災二次健康診断給付対象者名簿」が送付されました。2名の方が対象ですが、この二次健康診断は受けさせないといけないのでしょうか?、費用はかかるのでしょうか?、健診に伴う時間は出勤扱いとすべきなのでしょうか?、ご指導お願いいたします。
投稿日:2019/12/09 08:36 ID:QA-0088941
- ラッピーさん
- 青森県/半導体・電子・電気部品(企業規模 51~100人)
この相談を見た人はこちらも見ています
本Q&Aは法的な助言・診断を行うものではなく、専門家による一般的な情報提供を目的としています。
回答内容の正確性・完全性を保証するものではなく、本情報の利用により生じたいかなる損害についても、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
具体的な事案については、必ずご自身の責任で弁護士・社会保険労務士等の専門家にご相談ください。
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
- 川勝 民雄
- 川勝研究所 代表者
「受診させるべき」「実質無料」「所要時間には賃金を」
▼一次健康診断て、脳・心臓疾患に関連する一定の項目について異常の所見があると診断された場合に、労働者の請求に基づき、二次健康診断等給付として二次健康診断及び特定保健指導を給付します。
▼この「二次健康診断」は、現物給付方式なので、金銭的負担はありません。又、受診時間の扱いは労使協議に依るべきですが、「脳・心臓疾患の発症の恐れ」を考えると、受診時間の賃金は支払うのが望ましい(厚労省)としています
投稿日:2019/12/09 11:11 ID:QA-0088948
相談者より
とても参考になりました。ありがとうございます。
投稿日:2019/12/09 15:41 ID:QA-0088958大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
二次健診の義務まではありません。
ただし、労災二次健診給付対象者とは脳心臓疾患のおそれがある方ですし、会社には健康配慮義務がありますので、受診を勧めるべきと思います。
対象者には、文字通り、費用は労災から出ます。
時間については、会社の考え方によりますが、勤扱いまたは半休使用などでも問題はありません。
投稿日:2019/12/09 12:34 ID:QA-0088950
相談者より
会社として配慮義務がある限り受けさせた方がいいですよね。ありがとうございました。
投稿日:2019/12/09 15:43 ID:QA-0088959大変参考になった
本Q&Aは法的な助言・診断を行うものではなく、専門家による一般的な情報提供を目的としています。
回答内容の正確性・完全性を保証するものではなく、本情報の利用により生じたいかなる損害についても、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
具体的な事案については、必ずご自身の責任で弁護士・社会保険労務士等の専門家にご相談ください。
問題が解決していない方はこちら
-
雇入れ時の健康診断について 雇い入れ時の健康診断について相談させてください。当事業所では雇い入れ後2週間以内に健康診断を受診させ、1ヶ月以内には結果が事業所に届くという事をしています... [2022/10/07]
-
海外赴任者の健康診断 [2022/03/31]
-
雇入れ時健康診断について 派遣社員から直接雇用に変更する社員の健康診断について、当社雇用開始(入社)日前から3ヶ月前の間、派遣会社等で健康診断を受診していないため雇入れ時健康診断が... [2025/12/12]
-
転籍者の健康診断について [2020/11/18]
-
受け入れ出向者への健康診断 [2020/12/03]
-
深夜勤務従事者が有機溶剤を扱う場合の健康診断について 当社で新たに、有機溶剤を扱うことになりました。そこで、深夜勤務に従事している従業員がその作業に従事することになったのですが、その場合、これまで受診させてい... [2018/06/04]
-
入社時に提出する健康診断書について 弊社では派遣社員を7月契約満了をもって正社員で直接雇用することを予定しております。入社時に提出する健康診断書ですが、この場合も必ず入社日からさかのぼって3... [2024/06/11]
-
健康診断について 会社で年1回受けないといけない健康診断ですが、個人でかかりつけの病院で健診して、健診結果を提出すれば、法的には問題ないのでしょうか? [2023/08/05]
-
派遣社員の健康診断について 派遣社員を弊社で健康診断を受けさせるにあたり、生年月日などの個人情報を弊社社員が扱う事になります。数年前に個人情報が厳しくなってると聞いています弊社のよう... [2022/08/09]
-
定期健康診断に関して 役員の健康診断に関して質問です。役員は、海外本社で健康診断を受けてきた場合、日本では健康診断の受診の義務はありませんか?その場合、なにか会社で保管したほう... [2022/05/23]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。