退職の延期
いつもありがとうございます。
退職する社員(退職期日を明記した退職届は受領済みです)から、退職期日を遅らせるか未利用の年休を買い取るかしてほしいと要望がありました。
出張を指示されたりして年休を使いきれなかったから、というのがその理由です。
年休買取をするかしないかは会社の裁量だと思いますが、退職期日の延期はいかがでしょうか。
当該社員は管理監督者ですが、応じる必要があるでしょうか。
よろしくお願いいたします。
投稿日:2019/09/19 13:36 ID:QA-0086977
- Hazelnutsさん
- 東京都/その他業種(企業規模 51~100人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
- 川勝 民雄
- 川勝研究所 代表者
買取に応じるのが筋
▼有給休暇の買上げについて、行政解釈では「休暇の買上げの予約をし、これに基づいて法により請求しうる日数を減じたり、与えないことは違法である」とされており、原則として買上げはできないこととなっています。
▼然し、IFRS (国際財務報告基準)では、退職金は未払賃金と認識されており、退職時に合理的な事由がない限り、買取り清算すべきとしています。
▼現行関連法でも、買取は違法する明確な法文はない筈です。回答者としては、買取に応じるのが筋だと思います。因みに、管理監督者か否かは、無関係です。
投稿日:2019/09/19 20:35 ID:QA-0086996
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、正式に退職日が決まっており事前に年休取得の申請がなければ、退職日までに消化出来ない年休分を買い取られたり退職日を延長されたりする義務まではございません。(勿論、任意でいずれかの措置に応じられる事は差し支えございません。)
但し、当事案の場合には「出張を指示されたりして年休を使いきれなかったから」という理由がやや気になります。例えば、出張を理由に会社が当人からの年休申請を拒否したり、或は年休申請が明らかに行われにくい職場状況であったりしたような場合ですと、当人の主張にも妥当性があるものといえますので、いずれかの希望に応じられるべきといえるでしょう。
投稿日:2019/09/20 20:15 ID:QA-0087023
プロフェッショナルからの回答
状況
会社に買い取り義務も退職延期義務はありませんが、出張などで有休消化ができなかった状況によります。本人判断で出張だったのか、会社の強い支持で休暇が取れなかったのか、管理監督者とのことで、上司の強い指示とは考えにくいのですが、そうであれば買い取りもあって良いと思います。
投稿日:2019/09/21 11:14 ID:QA-0087034
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
退職日前の退職金一部(または全部)支払について 3月末付で退職予定の従業員に対し... [2009/02/13]
-
退職日 当社は退職の申し出があった者に対... [2010/05/15]
-
退職者の有給について パートで退職された方がいますが、... [2024/08/23]
-
退職率 よく退職率 何%と表示があります... [2006/11/24]
-
希望退職募集の場合の退職金 経営がかなり逼迫している状況で、... [2010/11/30]
-
64歳と65歳の失業給付金について 退職日を迷っておられる社員がいる... [2017/02/16]
-
定年退職時の退職金 定年退職時の退職金支給について... [2008/02/14]
-
退職金の精算 現在ある退職金制度を今後、なくし... [2009/04/13]
-
退職(自己退職と合意退職の相違)について 以下、教えていただけますでしょう... [2008/12/22]
-
退職時の法定外年休の取り扱いについて 当社では、毎年20日の年休を付与... [2012/06/08]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
退職理由説明書
退職合意済みの社員に、どのような理由で退職に至ったかを記入してもらう書類です。ヒアリングは慎重に行いましょう。
退職承諾書
退職届を受理し、承諾の旨と今後の指示を記載した書類です。
退職証明書
従業員が退職したことを証明する「退職証明書」のサンプルです。ダウンロードして自由に編集することができます。
退職手続きリスト
従業員の退職では社会保険や退職金の手続き、返却・回収するものなど、数多くの業務が発生します。ここでは必要な退職手続きを表にまとめました。ご活用ください。