非居住者の源泉徴収票について
いつもお世話になっております。
弊社では非居住者の社員が何名かおりますが国内からも日本円で給与を支給しています。
日本から発行する源泉徴収票は支給等の記載は居住者だった時のみ記載することができると思いますが、この度年の途中から非居住者になった社員から
「配布された源泉徴収票は居住者の時に支払われた給与のみ記載になっていて、確定申告や収入を証明する際に必要になってくるので年間合計の給与が分かるものを発行してほしい」との依頼を受けました。
どういう書式で配布することが望ましいでしょうか。
投稿日:2019/01/18 19:08 ID:QA-0081688
- テンキンタントさん
- 東京都/不動産(企業規模 501~1000人)
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本Q&Aは法的な助言・診断を行うものではなく、専門家による一般的な情報提供を目的としています。
回答内容の正確性・完全性を保証するものではなく、本情報の利用により生じたいかなる損害についても、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
具体的な事案については、必ずご自身の責任で弁護士・社会保険労務士等の専門家にご相談ください。
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件、ご回答いたします。
年の途中から非居住者になったとのことですので、以下の手続きが必要となります。
【年末調整】
「出国する日までに支払の確定した給与」について年末調整を行う必要がございます。
※社会保険料や生命保険料の控除につきましては、出国する日(居住者である期間)までに支払われたものだけに限られます。
【源泉徴収票発行】
非居住者につきましては、源泉徴収の必要がございませんので、
ご認識の通り、支給等の記載につきましては居住者部分のみにて発行するかたちとなります。
※非居住者部分の収入については確定申告は不要となります。
ご質問の「収入を証明する際に必要になってくるので年間合計の給与が分かるものを発行してほしい」とのことですが、
特に定められた書式がないため、居住者・非居住者部分を含めた年間の金額を記載した「収入証明書」として会社が証明した書類を配布するかたちはいかがでしょうか。
投稿日:2019/01/29 18:04 ID:QA-0081985
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