無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

派遣社員の契約期間中の契約解除について

いつもお世話になっております。

当社の事務職で6か月間の契約で派遣社員を雇っています。仕事内容としては、電話連絡・書類の発送・EXCELの表に数字を打ち込むだけの簡単な集計業務など特別、難しい業務ではありません。

現在、契約開始日より4か月しか経っていないのですが、派遣社員より「思っていたより仕事量が多いので辞めさせて貰いたい」と当社に申し出がありました。

過去に派遣社員の方に同じ仕事内容で勤務いただいた際は、逆に時間が余るくらいで「仕事量としては物足りない」と言っていたくらいなのですが、今回、仕事をお願いした方については、本人のスキルおよび勤勉さもあるのかも知れませんが今までの派遣先が結構、暇だったようで当社の仕事量が多く感じるようです。

通常、当社で雇用契約を結んでいるパート社員でしたら、会社もパート社員も雇用契約期間に拘束され、「やむを得ない事由」がある場合や雇用契約書や就業規則に雇用契約期間の途中での退職を認めていれば、契約期間中でも契約解除が可能かと思いますが、

派遣社員の場合はどうなのでしょうか?出来ましたら、当社としては、今まで業務上の大きなミスもなく勤務して貰っていましたので、あと2ヶ月契約期間満了まで勤務していただきたいのですが、派遣社員は派遣元と派遣先で結んだ契約期間に拘束されるといった決まりはないのでしょうか?『あと、2ヶ月間、契約期間満了まで勤務して貰わないと困る。』と当社として言ってしまっては問題になりますでしょうか?

というのは、お任せしている仕事内容が新卒採用に関するインターネット募集媒体への会社説明会の告知、新卒者への合格電話や一次面接や最終面接へのご案内、日程変更希望の方の調整や内定書類や不採用通知の発送・採用状況を把握するための集計資料の作成など、今の時期だけのスポット業務ですので、今更、あと2ヶ月、新たな派遣社員を紹介して貰っても、仕事を理解する頃には契約満了期間が来てしまうからです(かといって、働く気持ちの無い方、意欲の無い方にいつまでも働いて貰うのも今後、業務に支障が出てしまう可能性もありますが)。

投稿日:2018/08/02 12:09 ID:QA-0078171

newyuiさん
神奈川県/その他業種(企業規模 31~50人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、ご周知の通り派遣社員の雇用契約当事者は派遣元会社になります。

従いまして、文面のようなトラブルが発生した場合には、当人と直接話されるのではなく直ちに派遣元会社へ連絡し派遣元会社と当人との間で解決してもらう事が必要です。

その上で、仮に当人が期間途中で辞める事になるような場合には、派遣元会社に対して代わりの派遣社員をすぐに手配してもらうよう要求する事が可能です。期間途中で派遣社員の提供が受けられなくなる事態は、派遣社員当人というよりもそうした人材を送り込んだ派遣元会社の責任ですので、御社に実害が及ばないよう早急に手配されるのが当然の対応となります。

投稿日:2018/08/02 18:19 ID:QA-0078199

相談者より

いつもお世話になります。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

投稿日:2018/08/02 19:59 ID:QA-0078200大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

待ったなし、「労働媒体を提供する派遣元」の見解を至急糺した上で・・

▼ ご問題を取り巻く状況を公式的に挙げれば、次の様に整理できるかと思います。
①「派遣契約は会社間の契約」
②「派遣に誰を当てるかは派遣側のオプション」
③「約定期間中に派遣先の責に帰すことの出来ない事由で、派遣中断が生じた場合の代替要員の派遣は、派遣元の義務」
▼ ご説明には、「派遣社員」と「派遣先」の意見は述べられていますが、肝心の「派遣元」の意見、対応は見当りません。「派遣は派遣社員を媒体とする労働力の提供」ですが、今、媒体機能が麻痺しかけています。先ずは、「媒体を提供する派遣元」の見解を至急糺して下さい。
▼ 次に、「あと2カ月契約期間」に十分機能する媒体を継続するのは「派遣元の義務」です。派遣元に対して、当該派遣社員の業務継続の為、本人に対する賃金面への配慮を含めて、必要な措置を講じる様、即刻、強く求めて下さい。その反応次第で、別途、コストがかかっても御社で解決策を講じ、損害賠償への道を考えては如何がでしょうか。

投稿日:2018/08/02 20:01 ID:QA-0078201

相談者より

いつもお世話になります。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

投稿日:2018/08/03 09:05 ID:QA-0078210大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

派遣会社

本件はまず派遣会社と協議すべき問題です。派遣社員は貴社社員ではありませんので、その勤務そのものについて、その社員を指定しての指示はできません。しかし能力に問題があるとのことで、そもそも役務を提供する契約をしているのは派遣元(派遣会社)ですので、責任も派遣会社にあります。特段無理な業務とも思えませんので、人選を間違えた責任も派遣会社にあります。勤務を続ける、続けないも、そもそも派遣社員本人が直接貴社に申し立てること自体間違いで、その対応はすべて派遣会社が責任をもって行わなければなりません。

可能なら継続を希望ということで本人ではなく派遣会社と話すことで進めるべきでしょう。ただこうした業務は多少慣れが必要であっても、有能な派遣社員なら比較的短期で戦力化できる可能性は高いと思います。派遣会社の責任として要求してみてはいかがでしょうか。

投稿日:2018/08/02 23:11 ID:QA-0078208

相談者より

いつもお世話になります。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

投稿日:2018/08/03 09:08 ID:QA-0078211大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート