法定外休日の勤務にかかる手当の名称について
何度かご相談させている障害者施設で働いているものです。
さて、法定休日の勤務にかかる手当は「休日勤務手当」として給与規程で定めております。一方、法定外休日の勤務にかかる手当は一般的に「時間外勤務手当」として定めると聞きますが、当法人では法定外休日にかかる手当も「休日勤務手当」として給与規程に定めております(この場合は通常の賃金の1.25倍支給しております)。理由は平日にかかる時間外手当との区別をするためです。それでも問題はないでしょうか?ご教授よろしくお願いいたします。
投稿日:2018/07/19 23:21 ID:QA-0077927
- akkumanさん
- 滋賀県/医療・福祉関連(企業規模 51~100人)
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本Q&Aは法的な助言・診断を行うものではなく、専門家による一般的な情報提供を目的としています。
回答内容の正確性・完全性を保証するものではなく、本情報の利用により生じたいかなる損害についても、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
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ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、休日勤務手当の割増率が法定外休日の場合1.25倍となることが就業規則(賃金規程)上に明示されていれば問題ございません。もし明示されていなければ、休日勤務手当という全く同じ名称を使用していることから規定上法定休日と同じ割増率になるものと解されますので、注意が必要です。
投稿日:2018/07/20 09:43 ID:QA-0077929
相談者より
早速のご回答ありがとうございました。
そのように規定させていただきます。
投稿日:2018/07/20 10:31 ID:QA-0077934大変参考になった
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