無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

年末調整後の確定申告について

2017年の1月に入社した社員について、年末調整を行いました。
ただ、該当社員は2016年12月末まで派遣として働いており、最終給与支払いは2017年1月でした。
このことを本人も会社も気づかず、前職の源泉徴収票を年末調整の際に提出しませんでした。
派遣ということで退職という概念がないのか、すぐには源泉徴収票は発行されず、
2018年1月に送られてきて発覚した次第です。

この場合、本人に確定申告を行うよう指導すればよろしいでしょうか?
私自身が確定申告に詳しくないため、申告有無や方法を細かく教えることがでません。
(これは本人に調べてもらえばよいのかもしれませんが)
金額としては支払い金額20万円以上、源泉徴収税額1万円未満、社会保険料等の金額は5万円未満となります。

以上、よろしくお願いします。

投稿日:2018/02/01 10:35 ID:QA-0074663

MM総務担当さん
神奈川県/化学(企業規模 1~5人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、会社側で実施出来る年末調整の修正は1月31日までになりますので、当事案につきましては従業員の方に確定申告をしてもらうことになります。

その際、税務面の助言が困難でしたら、派遣勤務の失念については当人側にも落ち度があることですので、税務署に直接問い合わせて頂ければよいでしょう。確定申告に関しましては詳しいパンフレットが入手出来ますし、説明も丁寧にしてもらえるはずです。

投稿日:2018/02/01 11:49 ID:QA-0074671

相談者より

服部様

早速ご回答いただき誠にありがとうございます。
本人より直接問い合わせてもらい、確定申告するよう伝えます。

投稿日:2018/02/01 14:21 ID:QA-0074679大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
退職理由説明書

退職合意済みの社員に、どのような理由で退職に至ったかを記入してもらう書類です。ヒアリングは慎重に行いましょう。

ダウンロード
退職手続きリスト

従業員の退職では社会保険や退職金の手続き、返却・回収するものなど、数多くの業務が発生します。ここでは必要な退職手続きを表にまとめました。ご活用ください。

ダウンロード

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード