企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

従業員が亡くなった際の企業の対応

お世話になっております。
タイトルの件で質問させて頂きます。

正社員の従業員が亡くなった際、企業側は遺族に対し、弔慰金等の特別贈与を行うケースがあると思います。
企業の規定によって有る無しはあると思いますが、今回社内規定を変更したいと思っております。

その際の平均額や金額はどのくらいになるのでしょうか??
初めての事でご質問させて頂きます。
どうぞ宜しくお願い致します。

投稿日:2017/10/11 09:36 ID:QA-0072875

たたたのたっくさん
大阪府/食品

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

可児 俊信
可児 俊信
株式会社ベネフィット・ワン ヒューマン・キャピタル研究所 所長 千葉商科大学会計大学院 教授

本人死亡の弔慰金額

本人死亡の弔慰金の実施率は73.5%
平均額は184.1万円
出所:「2016 共済会・会社の給付・貸付と共済会の福祉事業」(労務研究所)

という統計値があります。
実際には、退職金規程(死亡退職金)が十分なら、弔慰を表すだけなら、高額の弔慰金は不要と考えます。
また弔慰金は相続税法上、非課税規定があり、月給の6か月分までの弔慰金額は非課税ですので、
上記の平均値は、非課税を最大限に生かせる額として設定されていると思われます。

投稿日:2017/10/11 10:48 ID:QA-0072877

相談者より

可児様

お世話になっております。
ご連絡頂き、ありがとうございます。

大変参考になりました。
後、2点ほど伺いたいのですが、

共済会・会社の給付・貸付と共済会の福祉事業の本には、管理職・非管理職の方によって差を出すなどの記入はございますでしょうか??

後、規定を作成したいと思っておりますが、何か例などは記載がございますでしょうか??

お手数をおかけし申し訳ございませんが、ご確認いただければ幸いです。

投稿日:2017/10/11 12:56 ID:QA-0072880大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

可児 俊信
可児 俊信
株式会社ベネフィット・ワン ヒューマン・キャピタル研究所 所長 千葉商科大学会計大学院 教授

本人死亡弔慰金規程

本規定を作る際の留意点
①給付額は原則として一律ですが、額が大きい場合は死亡退職金の一部の性格を持つので、勤続年数や、資格等で差をつけることがあります。
②下の規程例は一律です。10万であるため。その代り、事由によって加算しています。
③対象者の社員のうち、どこまでにするか。非正規をどこまで含むか。
④死亡退職金の一部としての役割を持たすか?弔慰の気持ちだけか。
⑤香典との関係はどうするか
⑤他の弔慰金 家族弔慰金や入院見舞金との額のバランスをどうとるか

(弔慰金)
第15条 会員が死亡したときは、100,000円を弔慰金としてその遺族に支給する。
2 会員が水震火災その他の非常災害(業務災害又は通勤災害を除く)により死亡したときは、標準報酬の月額に相当する金額に100,000円を加えた金額を弔慰金としてその遺族に支給する。
3 弔慰金の申請は、弔慰金給付申請書を勤務所長等を経由して本部事務局に申請するものとする。
4 弔慰金の支給を受けようとする遺族の範囲及び順位は、第5条第2項の定めによるこ
ととする。

投稿日:2017/10/12 07:49 ID:QA-0072896

相談者より

可児様

お忙しい中のご回答、誠にありがとうございます。
非常に参考になりました。

可児様にご教示頂いた弔慰金の平均額は184.1万円でしたが、私の方でも色々調べさせて頂きましたところ、10万円と定めている企業が多いことが分かりました。

何故、そのような差が出るのでしょうか??


後、他企業様の弔慰金の平均額等をご存知でしょうか??

大変厚かましく申し訳ないのですが、差し支えなければご教示頂ければ幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

投稿日:2017/10/12 18:26 ID:QA-0072904大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

可児 俊信
可児 俊信
株式会社ベネフィット・ワン ヒューマン・キャピタル研究所 所長 千葉商科大学会計大学院 教授

死亡弔慰金の額

本人死亡弔慰金の平均値は、先に述べたとおりです。

個別企業の本人死亡弔慰金の平均値は、先に掲げた資料に掲載されています。
出版元から購入することができます(2200円)。
例:東芝100、日野自動車150、川崎重工100  等
一方で、IHI30 新日鉄12 と差も大きいです。

平均値に相違があることについては、本人以外の死亡弔慰金を含む平均ではないでしょうか。
配偶者、子女等の死亡弔慰金は5~10万円はいい線だと思います。

投稿日:2017/10/12 19:11 ID:QA-0072905

相談者より

可児様

お世話になっております。
ご連絡頂き、ありがとうございます。

大変参考になりました。
お忙しい中のご対応、感謝致します。


企業によってかなりの差が生じているのですね。
大変参考になりました。

私も勉強を継続していきたいと思います。

投稿日:2017/10/13 17:22 ID:QA-0072922大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
08年賃上げ
お疲れ様です。 08年度の全国平均昇給額と昇給率のデーターをお持ちでしたら、教えて頂きたくお願い申し上げます。 大企業・中企業・小企業別にあれば、なお幸でございます。
企業・従業員ロイアリティを高めるための施策
企業・従業員ロイアリティを高めるためにいろいろ考えておりますがどんなテーマで考えたらいいのか、どんなことを社員と話し合うことが良いのか迷っております。 考え方や方法にアドバイスいただければうれしいです
従業員が100名を超えた際の対応について
お世話になっております。 弊社では、まもなく従業員数が100名を超えようとしています。 昨年の労基法改正等で中小企業における猶予措置等ありましたが、この枠からはみ出ることになりますが今後の対策としてしなければならないことをご教示頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。
新たに相談する
相談する(無料)

「人事のQ&A」で相談するには、『日本の人事部』会員への登録が必要です。

新規登録する(無料) 『日本の人事部』会員の方はこちら
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
この相談に関連する記事
あわせて読みたいキーワード
企業内弁護士
「企業内弁護士」とは、企業が雇用する専任の弁護士のことで「社内弁護士」とも呼ばれます。弁護士資格を有しながら、企業に従業員や役員として在籍し、自社の法務問題の処理などに従事する専門人材です。グローバル化やコンプライアンス(法令順守)重視などの経営環境の変化に伴い、拡大・多様化する法務リスクに対応する...
100年企業
「100年企業」とは、創業以来100年を超えて事業を継承する企業を指し、いわゆる“老舗企業”“長寿企業”の意味で使われる言葉です。日本は世界有数の長寿企業大国といわれ、東京商工リサーチの調査によると、創業100年以上の企業は2012年時点で2万7,441社あることがわかっています。そのうち東証など国...
自転車通勤推進企業
2020年4月、国土交通省は「『自転車通勤推進企業』宣言プロジェクト」を創設しました。本プロジェクトは、自転車通勤を導入する企業や団体を自転車活用推進本部長(国土交通大臣)が認定するもので、企業活動における自転車通勤や業務利用の拡大を図ることを狙いとしています。

専門家の回答を見たり、自分の課題を相談できます。

相談する

「人事のQ&A」で相談するには、『日本の人事部』会員への登録が必要です。

新規登録する(無料) 『日本の人事部』会員の方はこちら
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。

プロフェッショナル回答ランキング

集計期間:10/01~10/28
服部 康一 服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表
得意分野:モチベーション・組織活性化、法改正対策・助成金、労務・賃金、...
増沢 隆太 増沢 隆太
RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント
得意分野:モチベーション・組織活性化、安全衛生・メンタルヘルス、人材採...
川勝 民雄 川勝 民雄
川勝研究所 代表者
得意分野:労務・賃金、福利厚生、人材採用、人事考課・目標管理
「よくわかる人事労務の法改正」ガイドブック無料ダウンロード

注目コンテンツ

【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。