無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

派遣労働者への派遣単価の公開

いつもお世話になっております。

旧法でいう特定労働者派遣を行っております。

自社から他社に派遣している社員から自分の派遣単価はいくらなのですか?
と直接聞かれた場合、法的に金額を教える義務はありますでしょうか。
※派遣単価から自分の給与の妥当性を知りたいそうです。

今は派遣業務全体のマージン率と平均派遣単価のみHPで一般公開していますが、労働者個人から直接問い合わせがあった場合には派遣単価も公開すべきなのでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

投稿日:2016/08/09 08:56 ID:QA-0067061

小倉さん
東京都/コンサルタント・シンクタンク(企業規模 1~5人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

派遣価格は、派遣元・派遣先間の専権事項

業法に基づいて行う派遣の個別価格(派遣単価と同義)は、派遣元・派遣先が協議・交渉の結果、定める事項で、派遣社員の関与事項ではありません。依って、基本的には公開する必要はありません。《基本的》と申し上げたのは、本人の要請に応じて、教えても、違法ではないというだけの意味です。

投稿日:2016/08/09 10:33 ID:QA-0067064

相談者より

いつもありがとうございます。

法的に義務はないが、教えても違法ではないわけですね。

投稿日:2016/08/09 18:19 ID:QA-0067071大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、平成24年10月1日の労働者派遣法改正施行により、雇入時、派遣開始時、派遣料金額の変更時には、派遣労働者の「労働者派遣に関する料金額(派遣料金)」の明示が義務化されています。
その場合ですが、
・派遣労働者本人の派遣料金
・派遣労働者が所属する事業所における派遣料金の平均額(1人あたり)
のいずれかを明示するとされています。

従いまして、派遣料金の平均額を明示していれば、本人の派遣料金を明示する法的義務まではございません。

但し、法的義務はなくとも、当人が何らかの疑念を抱いている場合は、開示して説明された方が分かりやすいといえるでしょう。

投稿日:2016/08/09 10:34 ID:QA-0067065

相談者より

いつもありがとうございます。

詳しい解説に感謝いたします。

>当人が何らかの疑念を抱いている

私も変に隠し立てして疑念が増長するのも問題だと思い、本人に伝えました。
派遣単価が(給与と比較し)思っていた以上に高かったようで、少々不満そうではありましたが、単価と給与は必ずしも比例しない旨を説明し何とか納得してもらいました。

投稿日:2016/08/09 18:20 ID:QA-0067072大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

義務

厚労省が示す明示すべき派遣料金は次のうちいずれか
>[1]派遣労働者本人の派遣料金
>[2]派遣労働者が所属する事業所における派遣料金の平均額(1人あたり)
であり、明示の方法は
>書面・FAX・Eメールのいずれか
ですので、2.を伝えれば義務は果たせます。

一方労働者の無理解から、派遣会社の販管費という概念が無く、一方的にマージンのみ関心を持たれていますので、あまり詳細なデータ開示は必要ないようにも思います。

投稿日:2016/08/20 13:12 ID:QA-0067107

相談者より

いつもありがとうございます。

各事務所ごとの平均額は公開しておりますので
最低限の義務は果たせているわけですが。

それ以上のデータをどこまで開示するかという部分は大変悩みます。

投稿日:2016/08/24 09:23 ID:QA-0067167参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
関連する資料