無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

海外での管理部門の人間の活かし方

よろしくお願いします。リストラで海外部門の人間をリストラします。営業と製造関係の人はグループ会社で引き取り先があると思いますが、問題は管理部門の人間です。どういうところでその人の能力を活かせる
ことができるでしょうか。知り合いのベンチャー企業が海外進出するので打診したところ、立ち上げはコンサルタントがするので、わざわざ雇うほどの余裕はないことです。
アウトプレースメントに任せるのも手ですが、この質問では管理部門の海外経験者はこういうところで活かせるという問いにたいして○○のようにすれば活かせるとお答えしていただけないでしょうか。
ご経験がなければ主観で結構です。ただ、○○に相談しろというご回答は避けてください。

投稿日:2012/11/13 14:37 ID:QA-0052076

*****さん
大阪府/その他業種(企業規模 1~5人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂きまして有難うございます。

御相談の件ですが、管理部門と申し上げましても法務・総務・人事・経理等様々な内容の仕事がございます。従いまして、一般的にまずは当人がどのような業務についていたかを確認されることが重要です。そうすれば活かせる職種も検討できるはずです。

またそれとは別に海外部門所属であれば当然語学力に長けているか、或いは海外折衝に優れていることも考えられます。そうしますと例えば外国人と対面する機会の多い部署や購買関係等での海外業者との交渉で活かせるものといえるでしょう。

但し、人材によりましては、これまでの所属部門や担当業務以外の方が適性がある場合も無いとは限りません。その辺はこれまでの評価実績に加えまして当人の希望も聴取された上で幅広く検討されるべきです。

投稿日:2012/11/13 23:33 ID:QA-0052087

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

個人属性

海外の管理と一口に言いましてもその内容は千差万別で、一概に傾向などは取れないでしょう。ただやはり語学面の有意性は高いはずなので、そうした国際営業やマーケティング系業務への親和性はあり得ます。ただし、そうした大雑把な類型より、本人のコンピテンシーが何であるかを自ら申告できるような環境や意欲がある方ですと、基本的にはタフな海外業務がこなせたのであれば、たいていの業務は出来るように思いますが、基本的には本人次第です。また会社として適性に沿って人員配置が出来る余裕があるのであれば、それは素晴らしいですが、そこまでは難しい例の方が多いと感じますので、管理から営業へという流れは、昨今であればきわめて普通といえるでしょう。

投稿日:2012/11/14 22:20 ID:QA-0052113

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
休暇管理表

従業員の休暇をまとめて管理するためのExcelファイルです。複数名の休暇状況を管理する際に役立ちます。

ダウンロード