無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

育児休業中能力アップ助成金について

昨年の9月から、300名以下の中小企業には育児休業中能力アップ助成金が継続して支払われることに決まりましたが、この300名という人数には、正社員以外の社員も含まれるのでしょうか?
どこまでが従業員の対象になるのかを教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

投稿日:2012/03/08 15:13 ID:QA-0048707

ウィさん
東京都/情報サービス・インターネット関連(企業規模 6~10人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

300名対象者

常時雇用する労働者ということですが、この定義は、
支給申請日初日に2ヵ月を超え雇っている従業員で、概ね所定労働時間勤務するものとなっています。
▲正社員以外のパートさん等でも短時間のパートさんは含みませんが、フルタイムで2ヵ月超働いている方は含みます。

投稿日:2012/03/08 15:55 ID:QA-0048708

相談者より

早々にありがとうございます。

正社員が少なくてもパートアルバイトの人数が多い企業は助成金の対象から外れるということになりますか?

投稿日:2012/03/08 16:15 ID:QA-0048709大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

会社によっては、正社員が少なくても、フルタイムのパート、フルタイムの有期契約社員、が多ければ、該当しないケースが出てきます。
正社員、パートという言葉は法律用語ではなく、その呼び方、定義は会社によってまちまちですが、フルタイムのパート、アルバイトさんというのはあまり存在しないかも知れませんね。

投稿日:2012/03/08 18:13 ID:QA-0048711

相談者より

ありがとうございます。
「フルタイム」というのが肝ですね。
大変参考にありました。

投稿日:2012/03/08 18:20 ID:QA-0048713大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード