無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

評価項目資料について

現在評価項目の見直しを検討していますが、他社事例や、評価項目例一覧といったような資料でお勧めのものがあれば、ご紹介いただきたいと思います。
宜しくお願いいたします。

投稿日:2006/01/04 11:49 ID:QA-0003231

*****さん
東京都/その他業種(企業規模 301~500人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

評価項目資料について

■人的資源も、他の経営資源と同様、経営計画の達成に向けて最も効率よく活用されなければなりません。その為に必要な行動を社員に起こさせる原動力となる能力やスキルが評価項目とすれば、自社の経営計画からダウンロ一ドしなければ得られないことになります。評価項目の組合せは、社員にとってみれば「行動羅針盤」でもあるわけです。
■書籍資料などは大型書籍店に行けばすぐ数十冊は見つかるでしょう。所詮、不特定多数の読者を対象に策定された事例や、公表されている大企業の事例集をストレートに、自社の見直し検討に参考するのは、違和感が大きいのではありませんか? 共通項目もあるでしょうが、業種別、規模別の職種別プロとしての評価項目は抽出できないでしょう。
■最近3年以内に導入された、50人~250人規模の複数業種企業約50社の評価項目例を一覧表化したファイルのご提供は可能です。但し、回答本文欄には掲示するのは難しいので、出来れば事務局経由でご提供できるかどうか相談してみます。

投稿日:2006/01/04 14:22 ID:QA-0003232

相談者より

資料ありがとうございました。
参考になりました。

投稿日:2006/01/06 14:36 ID:QA-0031303大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

二宮 孝
二宮 孝
㈱パーソネル・ブレイン代表取締役・人事コンサルタント

評価項目資料について

これから見直しを進められるということですが、他社事例については以下をご紹介します。
『最新成果主義人事考課シート集』〔日本経団連出版より〕
なお、評価項目の一覧ということでしたら、拙著で恐縮ですが、以下を参考にして頂ければ幸いです。
①評価の着眼点について、『職種別・階層別人事考課項目モデルシート集』〔アーバンプロデュースより〕
②とくに目標管理からみた設定項目について、『職種・階層別目標設定サンプル資料集』〔アーバンプロデュースより〕

投稿日:2006/01/05 15:09 ID:QA-0003245

相談者より

情報ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

投稿日:2006/01/06 14:32 ID:QA-0031310大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
関連する資料