上層部の意識改革は可能なのか?
一般的には、企業のトップ、幹部は社の発展成長に向け一生懸命であり、その中で組織運営(人も含め)上で数々の問題解決に頭を痛めている事が多いのでしょう?
そこでご相談なのですが、逆の場合の解決策と言ったものはあるのでしょうか?
つまり、中間管理職以下の意識はあるのですが、勤務しているうちに実態が解ってくると離職につながってしまいます。いわゆる上層部の意識が伴っていない場合、と言う例ですが、意外と専門性の高い職種企業に見られる傾向があると思うのですが・・・
投稿日:2005/12/27 12:18 ID:QA-0003197
- *****さん
- 兵庫県/医療・福祉関連(企業規模 51~100人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
- この回答者の情報は非公開になりました
上層部の意識改革は可能なのか?
非常に難しい問題ですので、一般論として述べる事は差し控えまして、
あくまで私の経験談としてコメントさせていただきますので、ご参考になれば幸いです。
全く上層部の意識を変えられないかというと、そうでもないと思います。ただし、非常に手間と時間がかかります。1個ずつ積み重ねていってようやく少し変わってもらえる(気づいてもらえる)という感じでしょう。
方法論としては、上層部が信頼している中間管理職という方が一人はいらっしゃると思いますので、その方の意識をまず変えていく方法をとりました。他に、物事を決める際に
関係各位の意見を同じベクトルに向けてから上層部に意見を申すという方法をとりました。
この2つの方法をとって、100%ではありませんが数十%は上層部の意識は変えることはできたと記憶しております。
どういう方法をとるにしろ、一人では無理な話なので、どんどん仲間を増やしていって長い目で対応するしかないと思います。少数では途中で挫折する可能性が高いので、同じ考えをお持ちの仲間をたくさん集めることから始めた方がよいと思います。
投稿日:2005/12/27 15:15 ID:QA-0003201
プロフェッショナルからの回答
- この回答者の情報は非公開になりました
上層部の意識改革は可能なのか?(No2)
決定する立場の人で、信頼おける方はおりませんでしょうか。また、同志の方で、決定する立場の人とつながりのある方はいませんでしょうか。
そこを突破口にしていくしかないかなという気がします。
また、業界の特殊性があったりするかもしれませんので、交流会などに参加されて同業他社の方と話をしてみるのも解決策のひとつになるかもしれません。
投稿日:2005/12/27 17:55 ID:QA-0003206
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
翌日に跨ぐ勤務時間について 基本的な質問になるかと思いますが... [2005/11/10]
-
半休の場合の割増無の時間 派遣勤務者は、本社と勤務時間が異... [2017/06/26]
-
早朝勤務者の短時間労働について 弊社では、事業のために土曜日の早... [2008/05/02]
-
勤務の区切りについて 勤務時間の区切りについて質問しま... [2007/10/03]
-
1日の勤務のあり方について 1日の勤務のあり方について質問し... [2005/06/28]
-
勤務地について 新卒採用の際、勤務地限定採用はし... [2005/11/16]
-
勤務間インターバルについて教えてください。 勤務間インターバルの導入を検討し... [2022/03/22]
-
就業規則の「深夜勤務」について 以下は、当社の就業規則の「深夜... [2010/06/09]
-
深夜勤務の出勤簿の扱いについて ご教授をお願いします。納期対応の... [2017/12/08]
-
日またがりの勤務について [2005/11/16]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
勤務間インターバルの規定例
勤務間インターバル制度を就業規則に規定するための例です。
コスト意識チェックリスト
経費の節約や費用対効果に対する意識をセルフチェックするためのリストです。
与信管理表
会社の取引を管理するための一般的な与信管理表です。