無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

面接者研修

弊社ではこれまで中途採用面接は部門と人事が同席して行ってきました。しかし、面接数が増え人事が対応できない状況になってきましたので部門のみで面接をすることになりました。
そこで、面接者研修を行いたいと考えております。一般的な面接の流れ、注意点などをパッケージ化したソフトやツールをご紹介頂けないでしょうか。それを基に弊社に即した面接研修を行いたいと考えております。
また、面接者研修を実施している会社があればその実情もお教え頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

投稿日:2005/10/13 18:44 ID:QA-0002241

*****さん
大阪府/フードサービス(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

面接者研修について

弥永事務所の弥永と申します。よろしくお願いします。

ご質問の件ですが、まずビデオ教材として「採用面接のすべて」「新・採用面接のすべて」(いずれも㈱レビックグローバル社)、「採用面接のポイント」(日本経済新聞社)などがあります。
また、面接研修については一般的な教育研修会社のほか、適性検査を扱っている業者がそのような研修サービスを行っているケースがあります。ただ、ビデオなどの教材をもとに御社向けに研修を行うということであれば、一度、教材を扱っているメーカー(例えばレビックグローバル社など)に問い合わせてそのような研修をやっている業者を紹介していただいてはいかがでしょうか?

投稿日:2005/10/13 19:51 ID:QA-0002243

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

面接者研修

山田と申します。
私自身、以前は企業において人事責任者の任にあった経験から申し上げます。従来は人事部門と共同で実施されていた面接を部門のみで面接ということですが、これは大きな人事システムの変化ですね。失礼な事を申し上げることになるかと思いますが、もしも最終面接まで人事担当が参画しないのであれば、採用の責任の所在を部門にする、ということですから、しっかりとした研修は必要ですね。そういう意味ではいろいろな教材等により勉強することは大切ですが、なによりも重要なことは、どのような人材を採るのかを明確にしておくことです。能力的なものの測定は敵性検査などでチェックできますが、人物についてはなかなかそうはいきません。過去に「こんな人を採用して失敗した」等の御社の具体的なケースも整理しておくことをお薦めします。面接というのは面接官がokでも応募者が断ることもあるわけですから、面接官の人物を見る目の他に人柄も御社の魅力を高める要因です。そういう意味でしっかりした面接システムをつくられますよう。
また、質問事項についても、採用基準に不要なことを質問するという不用意なことのないよう面接官の訓練、指導をされますよう。
そのうえで、研修を企画されてはいかがでしょうか。すでに、そこまでの準備がお済みのようでしたら上記の各先生方のご回答を参考になさってください。
なお、私どもで最近お客様からのご依頼で工場総務担当者の面接訓練を実施いたしましたが、実際の面接場面を想定した訓練が効果的との感想をいただきました。是非、理論的なことだけでなく、実際の訓練もおすすめします。
失礼なことを申し上げているのかもしれませんが、御容赦願います。以上参考まで。

投稿日:2005/10/14 11:23 ID:QA-0002252

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード