悪質な電話勧誘の対応について
毎々お世話になります。2日連続で私(相談者自身)を名指しで勤務時間中に「マンション関係」でと言って電話があります。電話を受けた際、全く関心がない事を伝えても相手は、「あしらわないで下さい」といって話を続け、業務中といっても仕事が終わってから22時でも会社に行きますよ、と言い、最寄の駅は○○線の○○駅ですか?、500メートルくらいですかとまで聞いてくる状況です。(果ては、毎日自宅前にウンコを置いておきますよと嫌がらせを言ってきます)
その場は、全く関心がないので電話を切らせてくださいと言って私が一方的に電話を切っています。
会社名も名乗らない、電話のディスプレイにも相手の電話番号が表示されない実態です。相手のネライが何かわかりかねるのですが、このような場合の最善策を教えてください。2日連続ですでにウンザリの思いです。 外線電話を取る者に「不在、出張、または席をはずしている」といって取り次がないようにしようとは思いますが? 宜しくお願い致します。
投稿日:2010/03/10 19:55 ID:QA-0019675
- ロウムタントウさん
- 福井県/鉄鋼・金属製品・非鉄金属(企業規模 101~300人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件は人事労務管理に直接関係無い問題ではありますが、他の従業員にも同様な事が起こる可能性もございますので回答させて頂きますね‥
結論から申し上げますと、こうした悪質な悪戯電話は、刑法上の業務妨害罪や脅迫罪となる可能性もございますので、今後可能であれば電話を録音しておくと共に警察へ相談される等、早急に対応を図るべきです。
またこうした電話への対応が原因で心身に支障を生じた場合には立派な傷害罪にもなりえます(勿論、そうなる前に手を打たなければなりませんが‥)。こうした常軌を逸した匿名者からの要求には当然ながら応じることなく毅然とした対応を採られることをお勧めいたします。
投稿日:2010/03/10 20:30 ID:QA-0019677
相談者より
投稿日:2010/03/10 20:30 ID:QA-0037685参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
電話勧誘の際の対処策について 最近、勤務時間中に弊社社員宛に電... [2009/07/21]
-
翌日に跨ぐ勤務時間について 基本的な質問になるかと思いますが... [2005/11/10]
-
電話対応業務 弊社では顧客対応窓口として平日1... [2007/11/13]
-
会社所有の携帯電話の時間外使用および休日使用の残業問題 さて、当社では、営業社員に会社の... [2011/09/28]
-
就業中の携帯電話(個人所有物)の使用電話のルール それほどではありませんが、仕事中... [2008/06/23]
-
早朝勤務者の短時間労働について 弊社では、事業のために土曜日の早... [2008/05/02]
-
半休の場合の割増無の時間 派遣勤務者は、本社と勤務時間が異... [2017/06/26]
-
深夜の自宅待機の賃金計算について 当社は、空調・冷暖房設備の保守・... [2019/02/17]
-
勤務の区切りについて 勤務時間の区切りについて質問しま... [2007/10/03]
-
悪質勧誘電話の防止対策について 部門の管理職から人事に問い合わ... [2009/08/06]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
電話対応トークスクリプトと、メモのテンプレート (新入社員向け)
新入社員が使うことを想定した基本的な電話対応のトークスクリプトと、電話内容をメモするためのテンプレートです。
業務用伝言メモ
電話・来訪があった際に伝言をするためのテンプレートです。
新入社員教育の電話用トークスクリプト
具体的な会話例もつけたトークスクリプトです。最初の電話対応の研修にご利用ください。