深夜の自宅待機の賃金計算について
いつも拝見させて頂いております。
当社は、空調・冷暖房設備の保守・修繕を行っています。
現在は時間外の受付は行っておりませんが、お客様から電話が社員の携帯に直接かかり、その社員が
深夜の修繕の対応をするケースがしばしばあります。
そこで、会社として深夜にも電話対応するように、会社へ夜間・深夜に電話がかかった場合は、当番電話の
番号を流しお客様にその番号へ掛けなおしてもらい、日替わりで自宅でその当番電話を持っている社員が対応する方法を検討中です。
この場合、深夜待機している社員への賃金の支払いをどのようにすればよいでしょうか。
私見では、実際に電話がかかってきて、その客先へ出向き作業をする場合のみ、その移動時間と作業時間のみ支払い対象になるように思います。
電話があっても会話をしたのみの場合や、全く電話がなかった場合は、賃金は発生しないと思います。
正しい考え方、支払い方法を教えて頂ければと思います。
宜しくお願い致します。
投稿日:2019/02/17 14:56 ID:QA-0082448
- スダッチさん
- 北海道/建設・設備・プラント(企業規模 11~30人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件については詳細事情にもよりますので確答までは出来かねますが、待機時間であっても原則としましては労働時間として賃金支払い義務が発生する事になります。この点につきましては自宅での待機であっても同様といえます。
従いまして、自宅待機の当番を設定されるよりは、発生頻度と人件費負担さらには担当労働者の心理的負担を考慮すれば、業務が発生した都度時間外・深夜労働等として清算されることで移動時間と作業時間のみ支払いをされるのが妥当と思われます。
投稿日:2019/02/18 17:49 ID:QA-0082480
相談者より
ご回答ありがとうございました。
社内で検討を進めたいと思います。
投稿日:2019/02/18 18:03 ID:QA-0082481大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
手当
電話当番自体は労働でないものの、電話があればただちにその対応は労働時間と見なすべきです。(残業・深夜手当など対象)
たま当番時は自由行動を制限する(飲食店や映画館その他、即座に出られないにいられない等)のでれば、やはり手当を出すべきでしょう。その日の標準賃金の1/3程度と言われます。
投稿日:2019/02/18 18:49 ID:QA-0082488
相談者より
ご回答ありがとうございます。
投稿日:2019/03/25 15:01 ID:QA-0083308大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
賃金テーブル 同一労働同一賃金に関する賃金テー... [2020/01/20]
-
管理監督者の休日出勤における賃金 年俸制の管理監督者の賃金の考え方... [2011/05/23]
-
半日有休で遅刻し、半日勤務に満たない場合の対応 以下、ご質問です。よろしくお願い... [2018/01/08]
-
パートタイマーの有給休暇の賃金 弊社ではこれまで、1日6時間、1... [2013/12/19]
-
賃金減給 アルバイトで不正を行ったものがお... [2006/06/05]
-
入社時の賃金計算について 弊社では、当月分の賃金を毎月15... [2008/03/05]
-
割増賃金の除外賃金 割増賃金の基本となる賃金からは除... [2006/10/11]
-
電話勧誘の際の対処策について 最近、勤務時間中に弊社社員宛に電... [2009/07/21]
-
時間外労働時間明記について 時間外労働に対する賃金が、みなし... [2014/06/02]
-
減給の制裁の制限について 労働基準法では、「就業規則で、労... [2008/12/22]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
賃金のデジタル払いチェックリスト
賃金のデジタル払いに関して理解・整理するためのチェックするためのリストです。
人事担当者が使う主要賃金関連データ
人事担当者が使う主要賃金関連データのリストです。
賃金制度や賃金テーブルの策定や見直しの際は、社会全体の賃金相場を把握し、反映することが不可欠です。
ここでは知っておくべき各省庁や団体が発表してる賃金調査をまとめました。
電話対応トークスクリプトと、メモのテンプレート (新入社員向け)
新入社員が使うことを想定した基本的な電話対応のトークスクリプトと、電話内容をメモするためのテンプレートです。
新入社員教育の電話用トークスクリプト
具体的な会話例もつけたトークスクリプトです。最初の電話対応の研修にご利用ください。