無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

休職中の社保料

お世話になっております。以下質問です。

休職中の社員がおります。
社保料の会社負担分を払い続けていますが、会社負担分がひとつのネックとなり退職してもらう事になりそうです(会社負担分だけが理由ではないですが)
休職中の社員が納得すれば、今後の会社負担分を本人負担としたいと思いますが、問題ありますでしょうか。
宜しくお願いします。

投稿日:2009/09/14 17:21 ID:QA-0017464

えむえふごさん
東京都/情報処理・ソフトウェア(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

冨田 正幸
冨田 正幸
冨田社会保険労務士事務所 東京都社会保険労務士会 所長

Re

私的な休職であっても、社員という身分がある以上、折半の負担でなければ法令違反になりますし、会社分を負担してもらった場合でも、会社が一度社員から徴収して支払いをされると思いますし、会社で負担しない分も会社が負担したようになるとなると損金扱いもされ関連する部分も違法の指摘はされかねません。
休職が長引くのであれば、一度退職をしてもらい、休職の事由が解消されたら再雇用するという契約をされたらいかがでしょうか?
その場合、健保に関しては、任意継続の手続をすれば、社員が全額負担で健保に加入することもできますし、会社は、負担せずに済みます。傷病手当などの受給されているのであれば、任意継続をしておけば、引き続き受給も可能ですし・・・

投稿日:2009/09/14 18:44 ID:QA-0017465

相談者より

回答ありがとうございます。
回答を元に適切に対応します

投稿日:2009/09/16 11:56 ID:QA-0036822大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
退職理由説明書

退職合意済みの社員に、どのような理由で退職に至ったかを記入してもらう書類です。ヒアリングは慎重に行いましょう。

ダウンロード
退職証明書

従業員が退職したことを証明する「退職証明書」のサンプルです。ダウンロードして自由に編集することができます。

ダウンロード
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード