無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

林業の労働保険について

林業の労働保険には「02木材伐出」と「03その他の林業」の2種類がありますが、1つの事業所が両方の労働保険番号を持っている場合について質問です。まず以下の認識で合っているでしょうか?

・「02木材伐出」
伐出事業に係った支払賃金を一括有期事業報告書にて申告する。

・「03その他の林業」
毎月支払われている従業員の賃金等を賃金報告書にて申告する。

ここまでは合っていますでしょうか?

合っている場合、木材伐出事業があった時はその支払賃金を02、03の両方に記載するのでしょうか?そうすると賃金が重複してしまいますよね?こういう場合はどうするのが正しいのかお教えください。

投稿日:2025/06/26 16:30 ID:QA-0154561

*****さん
石川県/その他業種(企業規模 1~5人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

井上 久
井上 久
井上久社会保険労務士・行政書士事務所 代表

ご回答申し上げます。

ご質問いただきまして、ありがとうございます。 次の通り、ご回答申し上げます。 1.ご認識についての確認 分類→ご認識→正否→備考 「02 木材伐出」一括有期事業報告書で申告→ 正し…

会員登録すると続きを読むことができます

登録45秒!すぐに登録できます! ログイン/会員登録

投稿日:2025/06/26 17:28 ID:QA-0154567

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
相談に回答する方はこちら

会員登録すると質問に回答できます。
現場視点のアドバイスや事例などの共有をお待ちしています!