残業手当
就業時間後(22:00~深夜2:00)に携帯(社用)を持たせトラブル時に電話が掛かってきて対応する場合、現在、対応した時間分のみ残業手当を支給しているのですが、電話の有無に関わらず、4時間の拘束をしているので4時間分の残業手当を支払うべきでしょうか?
投稿日:2005/08/04 15:35 ID:QA-0001485
- *****さん
- 東京都/商社(専門)(企業規模 1001~3000人)
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プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
- 畑中 義雄
- 有限会社人事・労務
残業手当
厳密に言えば、やはり4時間の拘束をしていることになります。
似ているけれど拘束にならないのは、出張中の休日の(電車などでの)移動があります。
この場合の当事者は、(翌日以降の)仕事上の必要から移動しているとは言え、当日は会社の「指揮命令下」に全く無く、自由に行動が許されています。
(当然、飲食や睡眠などをとることも自由です。)
ご質問の場合の当事者は、電話の有無に関わらず、いざトラブルの時に「電話を受けられて、即トラブル対応が可能な状態」に、自分を置く必要があります。
これは、会社が従業員を拘束していることになり、一定の「指揮命令下」にあるといえるでしょう。
ただし拘束はしているけれども、休憩時間と同じで、待機中は「労働義務のない時間」でもあります。
よって、一概に残業手当を支給すべきというよりも、その待機時間を「みなし労働時間」の様に考えて、労使間で「一定の手当」を検討し支給する方が、実態に則している様に思われます。
待機するのを当番制などにすれば、むやみに支給額が増えることもないでしょう。
(また管轄の労働基準監督署により、判断内容が若干変わることがありますので、一度、確認された方が良いと思います。)
投稿日:2005/08/04 19:08 ID:QA-0001489
相談者より
投稿日:2005/08/04 19:08 ID:QA-0030589大変参考になった
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