会社休日の夏休みを通年利用の休日もしくは特別休暇に変更可能か
当社では、夏季休日を「休日」として就業規則で定義しております。
(夏季休日(7月1日~9月30日の間に3日取得のこと) )
しかし、業務の繁忙により、この時期に夏季休日を取得出来ない社員もいる為、この夏季休日を夏季に限定せず、通年(年度内)に3日取得させるような
特別休日に移行しようと考えておりますが、利用期間が限定でない、通年利用可の「休日」というのを設定しても問題ないでしょうか?
もしくは「特別休暇(有休扱い)」への移行も検討しておりますが、その際に、年間休日日数および年間労働時間の変更以外で、何か問題が発生するでしょうか?
ちなみに、過去、夏季休日を取得出来なかった社員に対して、休日出勤扱いへの振替・精算などもしておらず、実態として「特別休暇」の運用をしている為、むしろ特別休暇へ移行した方が問題がないのかな、とも思っております。
「特別休暇」に変更するか、休日として残すのであれば、全社員が必ず3日休みを取得できる通年利用の休日へ変更できるのか、法的に問題が無いほうに変更したいのですが、ご教示のほどよろしくお願いいたします。
投稿日:2025/01/17 14:09 ID:QA-0147461
- ぬこぬこさん
- 東京都/その他業種(企業規模 101~300人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
休暇か休日かは、名前で判断するのではなく、実態で判断します。 年末年始休暇などもそうですが、 休暇とあっても、休むのが…
投稿日:2025/01/17 17:14 ID:QA-0147466
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。