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関連会社での社会保険手続き等バックオフィス兼任について

社会保険手続き等バックオフィス業務を担当している従業員を、関連会社に出向(在籍出向)させ同様の業務を兼任させることは問題ありませんでしょうか。
想定する業務は、人事労務(給与計算、社会保険手続、採用など)、経理、法務、総務などです。
業務の負担割合は、元の会社7:関連会社3となります。

もし問題ない場合、企業間の取り決めにはなると思いますが、関連会社から元の会社へ7:3の3にあたる費用を支払うかたちとなりますでしょうか。

基本的なご質問となり申し訳ありません。

投稿日:2024/09/03 15:45 ID:QA-0142928

0903さん
東京都/情報処理・ソフトウェア(企業規模 11~30人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

・問題はありませんが、出向は目的が必要ですので、目的を明確にしてください。

・費用負担3ということで問題ありません。

投稿日:2024/09/03 18:11 ID:QA-0142935

相談者より

ご回答いただき有難うございます。
目的を明確にするということ、参考になりました。

投稿日:2024/09/04 10:17 ID:QA-0142960大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、出向であれば双方の会社で雇用関係が生じますので、原則同種の業務を担当されても問題はございませんし、むしろよく有る対応といえます。

一方、費用負担に関しましても、税法上の観点からしますと業務負担の割合に応じて決められるのが妥当といえるでしょう。

投稿日:2024/09/03 22:47 ID:QA-0142948

相談者より

ご回答いただき有難うございます。
よく有る対応とのことで、安心いたしました。
業務負担に関しましても、割合に応じて決めるのが妥当ということで参考になりました。

投稿日:2024/09/04 10:18 ID:QA-0142962大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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