無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

地域限定総合職について

地域限定総合職の初任給は、総合職20.5万円に対して19万円と就職媒体で認識しましたが、入社してその後の、賃金格差はどれくらい広がっていくものなのでしょうか?標準的には総合職の8割位の認識でよろしいのでしょうか。

投稿日:2004/12/30 00:23 ID:QA-0000137

*****さん
東京都/証券(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

地域限定総合職の給与水準につきまして

☆ ご相談から何の回答がないままに今に至っているご様子、私なりに意見を述べさせてもらいます。参考意見としてご承知おき下されば幸いです。

勤務地限定社員の給与水準につきまして

・ 事業戦略上、勤務地限定社員の期待値は総合職社員より低くなりその分勤務地限定社員の給与水準が低くなるのはやむを得ないことですし、また許されうることです。

但し

・総合職コースおよび勤務地限定コースそれぞれについて賃金表を作成し、これに基いて公正に運用することが必要です(厳守)。

・総合職(全国転勤のある雇用形態)社員との給与格差が、場当たり的、恣意的に運用することなく、作成された賃金表に基き公正に運用することが互いの社員のモチベーションに影響します。

・このことを踏まえた公正運用の結果としての両者の水準は(作成された賃金表に左右されますが)経年とともに8割を割るのが一般的です。

 現に私が関係した会社では平均水準で5~6割となる賃金体系でした。

時代背景、従業員の各人の個性、家族環境、労働環境、生きがい 等 変化しています。

・「ヒト」を大切にする企業が、事業主と労働者にとって最も理想的な企業でしょうし、顧客からの支持を受けて今後繁栄することは間違いないことだと考えます。

ご参考にならなかったかもしれませんが・・・。

投稿日:2005/03/15 22:09 ID:QA-0000286

相談者より

 

投稿日:2005/03/15 22:09 ID:QA-0030094参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
入社承諾書

入社承諾書です。Power Pointで作成していますので、背景に社章を入れるなどの工夫をしてご活用ください。

ダウンロード
関連する資料