無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

金・土曜日での研修旅行(社員旅行)について

自由参加の場合と強制参加の場合の2パターンで教えて欲しいです。

研修旅行(社員旅行)を予定している日程は金曜・土曜ともに通常営業日になっております。

参加したものと不参加のものの扱いで不公平にならない方法を模索しております。
会社の休日、特別有給などで対処すべきなのか、
参加者は通常出勤、不参加者は有給にするか、
適正な方法を教えてください。

投稿日:2024/01/17 09:38 ID:QA-0134399

にっこうさんさん
東京都/広告・デザイン・イベント(企業規模 11~30人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

曜日を絡めると紛らわしいですが、単に通常勤務日に社外研修を行うということだと思います。
勤務時の研修を拒絶できるのかどうか、体調不良時どうするかなど、「自由参加」の扱いや取り決めはどうなっていますか?なければ方針を決めて周知しておく必要があります。
勤務日の用務を拒否するのは普通はできません。そうであれば欠勤となります。
一方有給は本人から申請があれば認めるしかありません。

重要な研修を拒絶することは、有給は認められても人事考課で大きく影響があるようにするのは可能でしょう。

投稿日:2024/01/17 15:54 ID:QA-0134410

相談者より

有り難うございました。
結論としては、参加しない社員には特別有給などを会社で設定するということにしようと思っております。

投稿日:2024/01/17 16:39 ID:QA-0134412参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

もともと通常営業日ということですから、

・自由参加であれば、
参加しない従業員は、原則として通常業務を行うということになります。

・強制参加ということであれば、業命命令ということになりますので、
全員研修旅行に参加するということになります。

投稿日:2024/01/17 16:57 ID:QA-0134415

相談者より

有り難うございました。

投稿日:2024/01/18 09:30 ID:QA-0134443参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、自由参加の場合ですと通常勤務扱いとはなりませんが、心置きなく楽しまれる為にも特別有給で対応されるのが望ましいといえるでしょう。そして、その場合ですと公平性の観点から不参加者も同様の措置を採られるべきです。

一方、強制参加の場合であれば勤務扱いとなりますので、参加者は自由行動等の時間を除き労働時間として賃金支払をされる義務が生じます。そして不参加者については原則欠勤扱いとなりますが、当人から有休取得の希望があれば付与する扱いになります。

投稿日:2024/01/17 22:43 ID:QA-0134426

相談者より

ありがとうございました!
自由参加で特別有給にて対処するようにします。

投稿日:2024/01/18 09:29 ID:QA-0134442大変参考になった

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

オフィスみらいさん
大阪府/その他業種

通常営業日ですから、自由参加とした場合は参加しない社員には通常どおり業務に就かせることで差し支えはないでしょう。

強制参加であれば、文字どおり全員参加になります。

投稿日:2024/01/18 07:51 ID:QA-0134431

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
テーマ別研修の目的・テーマ例・留意事項

事業展開と課題から必要な研修テーマを決定します。テーマには「グローバル研修/コンプライアンス研修/リーダシップ研修/ダイバーシティ研修」などがあります。
ここでは、研修テーマの設定、テーマ研修例の解説、研修の運営上の留意事項などを盛り込み整理しました。

ダウンロード
関連する資料