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外勤の休憩時間の管理につきまして

弊社は法定通りの休憩時間を付与しております。
勤務体系といたしましては事業所内にいるより外勤をしている時間のほうが長い社員が圧倒的に多いです。
その中のひとりから「休憩時間が取れない」という申し出がありました。
上司は調整して休憩を取るように言ってるようですが
本人は休憩が取れないからその分1時間早く帰る(違法だと説明済み)とか
翌日2時間取る(これもできないと説明済み)とか色々言ってくるのですが
上司としてはタバコも吸う人だし休憩を取ってないわけじゃないと思うという見解です。移動の合間に分割して取ってもらうようにもお話しています。
ただ、目が届きませんし、外勤の方はどのように休憩時間を管理したらよいのかご教授頂きたいです。
本人の申し出を聞くしかないのでしょうか?

投稿日:2023/11/24 17:37 ID:QA-0133113

るぴしあさん
千葉県/医療・福祉関連(企業規模 51~100人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

業務の時間管理ができないと言っているのは、仕事ができないというのと同じ意味なのではありませんか。例えば営業職は商談だけが仕事ではなく、契約書作成から締結、受注後の出荷確認など、複合的な業務がありますので、時間管理で適性な配分ができなければ仕事になりません。
人事というより業務管理上の課題として、業務内容の把握とそれに即した管理手法を考えるべきかと思います。

投稿日:2023/11/27 14:50 ID:QA-0133145

相談者より

ご回答ありがとうございます。
管理者とよく話し合ってみます。

投稿日:2023/11/27 17:23 ID:QA-0133155参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

法の趣旨をよく説明するとともに、

業務命令で
10分単位での日報を提出させて下さい。
日報を見れば本当に休憩を取れないほど
忙しいのか、あるいはタバコばっかり吸ってる
とか分かるでしょう。
その上で解決策を模索して下さい。

投稿日:2023/11/27 16:45 ID:QA-0133149

相談者より

ご回答ありがとうございます。
管理者も10分単位で出させようかなと申してましたので
改めまして提案してみます。

投稿日:2023/11/27 17:24 ID:QA-0133156大変参考になった

回答が参考になった 0

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