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内定受領期限について

いつもお世話になります。

内定者の受領期限についてお伺いします。
内定通知書を送付しており保留されている状況です。
入社手続きの兼ね合いもあり早めに返答が欲しく、取り消しをする訳ではなく受領するか辞退するかの決定の期限を設けたいのですが法的に問題はありますでしょうか。
なお、内定通知書には返答締切日は記載しておらず、その後のメールにて早めにしていただく旨を数回伝えております。

投稿日:2023/02/20 09:16 ID:QA-0123988

福井人事さん
東京都/保安・警備・清掃(企業規模 51~100人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

内定者が保留している理由も様々ですが、
企業側も、期限は様々ですので、決定期限を設けることは問題ありません。

内定者に対するオワハラも叫ばれている昨今ですが、嫌がらせ、強要でない限り、
返答締切日があるのであれば、あらかじめ記載しておくべきでしょう。

投稿日:2023/02/20 19:51 ID:QA-0124013

相談者より

早速の回答ありがとうございました。

投稿日:2023/02/21 09:08 ID:QA-0124037大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

内定発信時に有効期限を設けるべきでした。これがなければ無限に内定状態になりかねません。
今から現実的期限を設けて、再度発信するしかないでしょう。
そのような人物なので、内定受諾可否の前に、受取の返信を義務付けたり、配達証明で送るなど、もれのない対応をして下さい。

投稿日:2023/02/20 22:16 ID:QA-0124022

相談者より

早速の回答ありがとうございました。

投稿日:2023/02/21 09:09 ID:QA-0124038大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、内定通知等に関わる期限に関しましては法的定めはございませんので、設定も可能です。

むしろ採用活動をスムーズに進めていく上でも、余裕を持たせた上で一定の期限を設けられる事が望ましいものといえるでしょう。

投稿日:2023/02/20 22:56 ID:QA-0124029

相談者より

早速の回答ありがとうございました。

投稿日:2023/02/21 09:09 ID:QA-0124039大変参考になった

回答が参考になった 0

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