適格年金の移行について
現在、弊社では退職金制度の内枠として適格年金を導入しておりますが、平成21年4月スタートを目処に他の制度への移行を検討しております。そこで質問なのですが、確定拠出企業年金(DC)の運営管理会社となりうるのは、どの種の金融機関なのでしょうか。また、退職給付企業年金(DB)を受託できるのは適年同様に信託銀行および生命保険会社となるのでしょうか。
投稿日:2008/05/16 21:53 ID:QA-0012388
- *****さん
- 東京都/その他メーカー(企業規模 1001~3000人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
- この回答者の情報は非公開になりました
お答えします。
ご質問に対して的確な回答になっているかわかりませんが、可能な限りでお答えします。
確定拠出年金(DC)の運営管理機関は、法律上は登録を受けた法人であればなることができますが、実際は生保、信託、損保、銀行、証券など金融機関が幅広く参入しています。中でも中小企業向けには生保や損保が「総合型」と呼ばれるパッケージ型のものを扱っており、普及してきています。
適格年金からの移行先としての確定給付企業年金(DB)は「規約型」といわれるものですが、おっしゃるとおり信託や生保が契約先となります。最近では大手生保が中小企業向けにパッケージ商品の販売に力を入れているようです。
適格年金と確定拠出年金はまったく発想が違う制度ですから、導入には特に慎重な検討と準備が必要です。
平成24年の適格年金の税制優遇の廃止に向け、他制度への移行はあまり順調には進んでいないようです。適格年金契約をお持ちの企業は、方向性の検討だけでもすぐに始めたいものです。
まずは金融機関よりも、中立・公平な立場の企業年金と退職金制度の専門家のアドバイスをお受けになることをお奨めします。
投稿日:2008/05/19 10:42 ID:QA-0012398
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
退職日 当社は退職の申し出があった者に対... [2010/05/15]
-
退職日前の退職金一部(または全部)支払について 3月末付で退職予定の従業員に対し... [2009/02/13]
-
64歳と65歳の失業給付金について 退職日を迷っておられる社員がいる... [2017/02/16]
-
退職者の有給について パートで退職された方がいますが、... [2024/08/23]
-
退職金の精算 現在ある退職金制度を今後、なくし... [2009/04/13]
-
退職金制度について 当社は平成9年設立の外資系企業で... [2005/07/11]
-
退職率 よく退職率 何%と表示があります... [2006/11/24]
-
希望退職募集の場合の退職金 経営がかなり逼迫している状況で、... [2010/11/30]
-
厚生年金基金の一時金について 弊社では現在退職金制度がないた... [2011/11/25]
-
定年退職時の退職金 定年退職時の退職金支給について... [2008/02/14]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
退職理由説明書
退職合意済みの社員に、どのような理由で退職に至ったかを記入してもらう書類です。ヒアリングは慎重に行いましょう。
退職証明書
従業員が退職したことを証明する「退職証明書」のサンプルです。ダウンロードして自由に編集することができます。
退職承諾書
退職届を受理し、承諾の旨と今後の指示を記載した書類です。
退職手続きリスト
従業員の退職では社会保険や退職金の手続き、返却・回収するものなど、数多くの業務が発生します。ここでは必要な退職手続きを表にまとめました。ご活用ください。