リスク項目
人事・労務に関するリスク管理項目を洗い出すことになりました。どのような項目があるか教えてください。
投稿日:2008/05/14 16:25 ID:QA-0012358
- *****さん
- 東京都/農林・水産・鉱業(企業規模 101~300人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
リスク管理の重要項目
ご相談を拝見し、ご連絡差し上げます。
一般に、(※特に近年は)リスクというと、コンプライアンスに関わる事項(※法令違反、不祥事、事故、セクハラ等)が注目されがちですが、経営上の観点からは、次の2点がさらに重要度が高い事項です。
■人件費・報酬管理上のリスク
-「労務倒産」という言葉が存在するように、人件費は大半の企業で最大の固定費であり、大きなリスク要因です。
-まず、月例給の仕組みそのものにリスクがあります。
とりわけ、従来型の職能給や年齢給のような仕組みで、定期昇給の制度が残存している制度の場合は、会社の業績変動のリスクを回避できないため、人件費高騰による大きなリスクとなりかねません。
-次に大きなものは、退職金・退職年金制度です。
これは、統計によれば、全企業平均で人件費の5%以上を占める大きなものです。しかしながら、社員構成が比較的若い新興企業では、定年退職者が発生しないため、意外にリスクとしては軽視される傾向があります。
ところが、一旦何らかの事情で退職者が増え始めると、突然支払額が膨らみリスクが顕在化してきます。
そうなる前に、会計上、財務上の適切なリスクマネジメントが必要です。
■組織マネジメント上のリスク
-組織マネジメントにおける最大のリスクは、組織の求心力と社員の帰属意識(=コミットメント)の大きさにあります。
-近年コンプライアンスが多くの企業で問題になっていますが(※サービス残業や不祥事等)、その背景には組織モラールの低下が大きく影響しています。
反対に、求心力が高く、組織モラールが高い組織では、何か問題があっても、社員間のコミュニケーションを通じて内部で解決していくことができます。つまり、問題が社外に顕在化しないわけです。
他にも、リスクに関しては、いろいろな整理ができますが(※例えば、メーカーであれば、労災や安全に関する事等)、とりわけ重要と思われるポイントのみお答えしました。
ご参考まで。
投稿日:2008/05/15 07:31 ID:QA-0012367
相談者より
投稿日:2008/05/15 07:31 ID:QA-0034955参考になった
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