無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

計画年休日をやむを得ない理由で出勤した場合の対応

計画年休を設定した日にやむを得ない理由で出勤した社員がいた場合、その者にその出勤してしまった計画年休分を、改めて会社が別日に計画年休日を設定して取らせることは可能でしょうか?
(その者だけに計画年休日を別に設定するということです。)

投稿日:2023/01/24 18:36 ID:QA-0122951

しかさん
東京都/商社(専門)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、原則としまして計画的付与分の年休については時季変更権の行使が出来ないものとされています。

但し、労使協定におきまして、やむを得ない場合に労使間で協議し変更する事がある旨の定めがなされていれば、これを根拠としまして変更する事も可能といえるでしょう。勿論あくまで特例的な措置ですので、こうした事態は極力回避する必要があるものと踏まえられるべきです。

投稿日:2023/01/24 22:43 ID:QA-0122954

相談者より

ご回答ありがとうございます。

投稿日:2023/01/25 11:09 ID:QA-0122975大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

原則として、計画年休設定日に出勤させること、出勤することはできません。

会社、従業員双方、労使協定で定めた計画年休日については、
時季変更権は行使できないからです。

どうしてもやむを得ない理由で出勤した場合には、その日は通常出勤日となります。
再度計画年休とする場合は、労使協定が再度必要となりますので、
年5日有給消化していないのであれば、時季指定権を行使するといった選択肢もあります。

投稿日:2023/01/25 04:14 ID:QA-0122957

相談者より

ご回答ありがとうございます。

投稿日:2023/01/25 11:10 ID:QA-0122976大変参考になった

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

オフィスみらいさん
大阪府/その他業種

計画的付与される年休は、労使協定の定めに基づき付与されるものですから、労働者の時季指定権や使用者の時季変時更権は行使できません。(昭63.3.14 基発150)

やむを得ない理由で出勤した社員が、その年休を別の日に取得することを申し出ても、使用者はそれを拒否することができ、使用者においても労使協定に定められた計画年休日を業務上の必要性が生じたからといって任意に変更することもできません。

この場合、労使協定上の変更、つまり、業務の都合でやむを得ない場合に限って計画年休日を変更する場合がある旨をあらかじめ協定の中に盛り込むことによって変更は可能となり、盛り込まれていない場合、労使の合意によりその協定を解約し、別途(改めて)計画的付与の労使協定を締結することで、計画年休日を変更する(別日に設定する)という形をとれば可能となります。

投稿日:2023/01/25 08:50 ID:QA-0122963

相談者より

ご回答ありがとうございます。

投稿日:2023/01/25 11:10 ID:QA-0122977大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

関連する書式・テンプレート
育成計画書

社員の育成について、内容を具体化しスケジューリングをするための表形式テンプレートです。新人育成や研修計画、OJTの推進などにご利用ください。

ダウンロード
関連する資料
OJT教育計画シート

教育したいテーマごとに達成度を確認することができるOJT教育計画シートです。

経営計画書の活用で陥りやすい4つの落とし穴

本書では経営計画書を活用するにあたり、多くの企業様が陥りやすい4つの落とし穴を紹介した上で、経営計画書を社内に浸透させる方法をまとめました。貴社のフェーズを知るための診断シートもございますので、ぜひチェックしてみてください。

【お役立ち資料】今すぐ診断!人材育成・教育計画の見直しタイミングチェック「社内アカデミー(企業内大学)チェックリスト」

【お役立ち資料】急激に変化する現代社会で、理念やビジョンに合わせた人材育成・教育計画の再構築を!
この資料は、社内アカデミー(企業内大学)を「環境」「企業」「社員」の3つの観点でチェックしていただけます。
貴社の人材育成・教育計画の見直しにお役立てください。

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード