採用時提出書類の紛失
4月に退職した元従業員(パート)から、入社の際、雇用保険の手続きのために提出した雇用保険受給資格者証を返してもらっていないという連絡を受けました。雇用保険加入の際に預かった書類は、前職の雇用保健証(旧)以外はすべて返却していますが、本人は貰っていないといいます。コピーはあるのですが、現物は見あたりません。提出されたものが原本だったかコピーだったか記録も無く、また、個人情報の問題もあり対応に苦慮しています。
投稿日:2005/07/08 17:43 ID:QA-0001201
- TYKMさん
- 愛知県/販売・小売(企業規模 101~300人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
- この回答者の情報は非公開になりました
採用時提出書類の紛失
その方が雇用保険受給資格者証を必要とするのは、通常、貴社に就職したことによる新たな雇用保険の受給資格を取得しておらず、かつ前職の離職の日の翌日から1年以内に貴社を退職しており前職に係わる雇用保険受給期間が残っている場合です。この場合も雇用保険受給資格者証は本人が持っているはずです。雇用保険被保険者資格取得届を採用時に貴社が提出されたはずですが、雇用保険受給資格者証は添付することはありませんので、貴社から本人に働きかけて当該資格者証を提出させることはまずあり得ません。おそらく、本人がそれを知らず提出してきたものでしょう。原本が会社には残されていなければ、返却したかコピーを受け取ったのみと、回答すればよいでしょう。公共職業安定所に申し出て再交付が受けられることを伝えればよいでしょう。ちなみに雇用保険被保険者証は本人が持っておくべきものです。会社が保管しておくのは間違いです。
投稿日:2005/07/11 10:44 ID:QA-0001215
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
再雇用後の退職金水準について 統計データがあるかどうか分かりま... [2006/02/24]
-
障害者の雇用 障害者を雇用する際の留意点を教え... [2006/12/05]
-
退職届について 弊社では、定年退職し、再雇用され... [2010/10/11]
-
外国人労働者の雇用について 外国人の方を雇い入れる際の注意事... [2005/08/23]
-
定年再雇用の勤務時間について [2015/02/02]
-
雇用保険と労災保険 当社に入社した社員で、かけもちで... [2005/07/25]
-
再雇用者の契約打ち切りについて 弊社では、雇用延長でなく再雇用の... [2008/06/23]
-
雇用保険適用について。 現在、雇用保険加入は31日以上の... [2014/06/09]
-
障害者雇用 障害者を雇用する際の留意点を教え... [2005/11/02]
-
雇用保険について 今、パートで所定労働時間が週20... [2008/02/25]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
書類送付状(契約書を1部返送)
契約書を送る際に添える書類のテンプレートです。
物品返却証明書
貸し出していた会社の備品が返却された際に記録をするための書類です。
退職承諾書
退職届を受理し、承諾の旨と今後の指示を記載した書類です。
退職理由説明書
退職合意済みの社員に、どのような理由で退職に至ったかを記入してもらう書類です。ヒアリングは慎重に行いましょう。