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市民税通知書の配布方法について

弊社では、今まで市民税通知書は特に個人ごとに封をせずに、部署ごとに分け、それぞれの部署の上司から配布を依頼していました。
(市によっては、金額が上司に見えてしまうこともある)

個人情報保護の観点からそれはNGと聞きましたので、今年度から配布の際に中身が見えないよう工夫しようと考えております。
名前入り封筒を印刷し、1名ずつ封筒にいれることを考えておりますが、
ある程度手間が発生してしまいます。
他の会社さんはどのようにして配布されているのか教えていただきたいです。

投稿日:2022/05/18 13:22 ID:QA-0115126

かきくさん
神奈川県/その他業種(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、個人情報保護の観点から当然に封書等で配布される事が一般的ですし必要といえます。

決して頻繁に発生するものではございませんし、他の重要文書等も同様に通知されているはずですので、手間というには及ばないものと踏まえられるべきです。

投稿日:2022/05/18 20:54 ID:QA-0115148

回答が参考になった 1

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

市区町村によって、違いはあるかもしれませんが、現在は圧着して、名前だけで、個人情報は見えない通知書が多いのではないでしょうか。

個人情報が見える通知書でしたら、給与明細に入れる、封筒に入れる等の必要があります。

投稿日:2022/05/19 09:59 ID:QA-0115171

回答が参考になった 1

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

個人情報

重大な個人情報ですので、管理者に開示しているのであれば、その管理者は守秘義務が生じています。
密封封筒か、圧着シールなどで情報が漏れないようにしていれば、管理者の負担も発生しません。

投稿日:2022/05/19 11:57 ID:QA-0115188

回答が参考になった 1

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

市民税徴収側の責任

▼市民税徴収責任部署である公的機関に指摘すべき事項だと思います。

投稿日:2022/05/20 10:08 ID:QA-0115230

回答が参考になった 0

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