給与計算で7時間勤務と8時間勤務について
	お世話になっております。
 どうぞ宜しくお願いいたします。
 
 弊社では7時間勤務と8時間勤務の従業員がおります。
 7時間勤務と8時間勤務時の給与計算の方法をご教示ください。
 
 8時間勤務を月給22万円で設定した場合は、7時間勤務の際の賃金はどのようになりますでしょうか。
 
 無知なため、このような質問を投稿してしまい、恐縮でございますが、
 ご教示いただければ幸いでございます。
 
 どうぞ宜しくお願いいたします。    
投稿日:2022/02/03 18:46 ID:QA-0112075
- ミモザさん
 - 東京都/フードサービス(企業規模 51~100人)
 
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
					- 川勝 民雄
 - 川勝研究所 代表者
 
単純プロラタ計算なら、192,500円
▼いずれも、所定労働時間で、格別の要因がなければ、単純なプロラタ(prorated)計算では、192,500円となります。
投稿日:2022/02/04 11:06 ID:QA-0112085
人事会員からの回答
- オフィスみらいさん
 - 大阪府/その他業種
 
                計算式は
 
 220,000円÷8時間=27,500円
 27,500円×7時間=192,500円となります。                
投稿日:2022/02/04 12:21 ID:QA-0112088
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
                まず、月平均所定労働日数を確認して下さい。
 
 仮に20日だったとしますと、
 8時間勤務の場合の1ヵ月平均所定労働時間は、20日×8h=160時間となります。・
 
 次に1時間の単価を計算します。
 22万÷160h=1375円となります。
 
 7時間勤務の場合の1ヵ月平均所定労働時間は、20日×7h=140時間。
 1375円×140h=192,500円となります。
 
 
 ※単純に22万×7h/8hでも=192,500円となります。                
投稿日:2022/02/04 13:45 ID:QA-0112090
プロフェッショナルからの回答
対応
                まず給与額が先にあるべきですが、ないのであれば単純に時間で割って時給を計算すると、
 192,500円になります。
 それで良いのかどうかは、経営者の判断となります。                
投稿日:2022/02/04 17:53 ID:QA-0112098
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
                ご利用頂き有難うございます。
 
 ご相談の件ですが、月給の時間単価につきましては、通常月給額を月の所定労働時間数で割る事で求められます。月によって所定労働時間が異なる場合ですと、年間平均の所定労働時間数で割る事になります。
 
 従いまして、御社の場合ですと仮に1日の所定労働時間数が8時間で年間平均月20日勤務予定となっていれば、月給22万円を8時間×20日=140時間で割る事で求められます。                
投稿日:2022/02/04 18:00 ID:QA-0112099
    回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
    回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
    ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
    
問題が解決していない方はこちら
- 
            
                翌日に跨ぐ勤務時間について                基本的な質問になるかと思いますが... [2005/11/10]
 - 
            
                半休の場合の割増無の時間                派遣勤務者は、本社と勤務時間が異... [2017/06/26]
 - 
            
                早朝勤務者の短時間労働について                弊社では、事業のために土曜日の早... [2008/05/02]
 - 
            
                勤務日の考え方についてご相談です。                日曜日 23:45-26:00 ... [2025/04/04]
 - 
            
                勤務の区切りについて                勤務時間の区切りについて質問しま... [2007/10/03]
 - 
            
                勤務間インターバルについて教えてください。                勤務間インターバルの導入を検討し... [2022/03/22]
 - 
            
                勤務地について                新卒採用の際、勤務地限定採用はし... [2005/11/16]
 - 
            
                深夜勤務の出勤簿の扱いについて                ご教授をお願いします。納期対応の... [2017/12/08]
 - 
            
                日またがりの勤務について                [2005/11/16]
 - 
            
                1日の勤務のあり方について                1日の勤務のあり方について質問し... [2005/06/28]
 
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
勤務間インターバルの社内周知文
勤務間インターバルを導入する際に、社内に対象者や運用ルールを周知するための文例です。
勤務間インターバルの規定例
勤務間インターバル制度を就業規則に規定するための例です。
勤務シフト表
シフトの時間調整をするための表です。
賃金のデジタル払いチェックリスト
賃金のデジタル払いに関して理解・整理するためのチェックするためのリストです。