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営業所の新規開設について

初めまして。
東京に本社があり関西と中部に営業所があります。
東北に営業所を新設するのですが本社から1名が週1で2〜3日出張ベースで行くような形となります。
営業所は事務所可の賃貸マンションを契約します。
色々と調べてはいますが登記は必要ないと考えております。
何か必要な手続きがあればお教え頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

投稿日:2022/01/22 08:15 ID:QA-0111589

*****さん
東京都/印刷

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、人事労務の観点から申し上げますと特段必要な手続きはございませんが、就業規則に基づき交通費や宿泊費等出張に伴う費用精算をきちんとされる事が重要といえるでしょう。

その他については経営法務上の問題になりますので、会社法務に精通した弁護士等にご相談頂ければ幸いです。

投稿日:2022/01/24 11:56 ID:QA-0111623

相談者より

ご回答頂きまして有難うございました。
大変参考になりました。

投稿日:2022/01/24 14:21 ID:QA-0111633大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

文面を拝見する限り、本社からの出張拠点ということで、

独立性がありませんので、社会保険等では特に登記は必要ありません。

投稿日:2022/01/24 12:44 ID:QA-0111627

相談者より

ご回答有難うございました。
大変参考になりました。

投稿日:2022/01/24 14:21 ID:QA-0111634大変参考になった

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

オフィスみらいさん
大阪府/その他業種

出張時に滞在する拠点としての位置づけである以上、手続きは特に必要ありません。

投稿日:2022/01/25 12:30 ID:QA-0111674

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

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