請負先の清掃作業について
いつも参考にさせていただいております。
現在弊社では、大規模工場内で製品の検査・品質管理業務を請け負っており、週1回、一斉清掃を実施していますが、委託先から清掃業務は自社間接作業になるので、費用は払わないと通達がありました。
弊社としては、清掃も役務提供と考えており、要求を応じないつもりですが、一般的に委託先の現場で請負業務をする場合、清掃で発生する費用は、委託先、請負先どちらが負担するものなのでしょうか。
投稿日:2021/10/08 16:06 ID:QA-0108386
- アンゼンタロウさん
- 兵庫県/その他業種(企業規模 301~500人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
ご質問の内容は、請負契約の内容、金額、一斉清掃にかかる時間等にもよりますので、
ケースバイケースといえます。
請負契約の場合、本来、全て自前で業務すべきところ、委託先の場所を使わせてもらっているということになりますので、
使用料が発生してるのかにもよりますが、清掃くらいしてもよろしいのではないでしょうか。
ただし、一斉清掃にかなりの要員、時間を要し、現在の請負金額では、割が合わないということであれば、清掃は契約外なのでしませんという選択肢もあります。
投稿日:2021/10/08 18:05 ID:QA-0108388
相談者より
ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日:2021/10/11 18:24 ID:QA-0108480大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
- 川勝 民雄
- 川勝研究所 代表者
清掃作業は委託先が、費用負担は、両者協議で
▼この様な、請負業務に付属する清掃作業の負担に関する事項は、法の問題ではなく、請負契約の条件の一部として、当事者間で協議、決定されておくべき問題です。
▼但し、現場の衛生・安全の観点から、一義的には、請負先が実行し、費用の全部、又は、一部を、委託先に請求するのが一般的だと思います。
投稿日:2021/10/08 18:47 ID:QA-0108390
相談者より
ご回答ありがとうございます。
請負契約に清掃に関する記載はなかったので、委託先と協議したいと思います。
参考にさせていただきます。
投稿日:2021/10/11 18:30 ID:QA-0108481大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
契約
>検査・品質管理業務を請け負って
とありますが、その内容に清掃は入っているのでしょうか。または清掃が確実に必要な作業なのか、善意で施す程度なのかなど状況によって判断となります。料金を払わないのであれば、清掃は不要ト判断できるので、何もしなくて良いことになります。
最も重要なのは契約書ですので、一般論ではなく清掃が「請負」の中身かどうかをすり合わせして下さい。
投稿日:2021/10/08 20:26 ID:QA-0108396
相談者より
ご回答ありがとうございます。
契約書の業務内容に清掃の記載はないので、含まれていない認識です。
ただ、構内では指定曜日の指定時間に30分の清掃が指示されておりこれまでは付帯業務として、別請求しておりました。
一度委託先と協議したいと思います。
投稿日:2021/10/11 18:35 ID:QA-0108482大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、業務委託契約に関しましては、雇用契約とは異なり、契約内容に関しまして直接規制する法令はなく、当事者が対等な立場で任意に取り決めを行い締結するものになります。
従いまして、清掃業務が発生するとすれば、いずれが実施するか、またいずれが費用を負担するかにつきましても前もって契約上で取り決めを行うべきといえます。取り決めがなければ話し合いの場を持って解決されるか、それで解決出来ないとなれば訴訟で決着をつけるしかないものといえるでしょう。
投稿日:2021/10/09 20:32 ID:QA-0108404
相談者より
ご回答ありがとうございます。
契約書には清掃に関する記載は残念ながらありませんでした。
まずは委託先と協議したいと思います。
投稿日:2021/10/11 18:36 ID:QA-0108483大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
請負業務に派遣労働者を 請負契約や業務委託契約のもとに、... [2007/09/20]
-
請負、有給残数表提出 初めて相談させていただきます。... [2012/07/05]
-
請負元と請負先の代表取締役が同一の場合の請負契約は可能か? 弊社では、この度A社と業務請負契... [2013/06/18]
-
業務請負と下請け法との関係 知識がないもので教えていただきた... [2009/08/03]
-
特定労働者派遣・請負業務の契約書について 特定と請負の契約書でいい雛形は無... [2005/08/12]
-
請負契約における宿舎の経費負担について 現在、請負契約を検討しているなか... [2015/06/30]
-
業務委託・業務請負・フリーランス契約・派遣の違いについて 業務委託・業務請負・フリーランス... [2007/05/16]
-
請負か業務委託か ある文書の作成をその知識を持った... [2009/07/28]
-
業務請負の委託 取引先の新規出店のため他県に、業... [2007/02/09]
-
業務請負と業務委託の違い [2007/08/06]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
業務の週報
週次で業務を報告するためのテンプレートです。
業務の月報
業務を月単位で上司に報告する際のテンプレートです。振り返り用としても使えます。
復命書
業務内容を報告するためのテンプレートです。
業務引継書
異動などで引継が必要になった際に、業務を整理し後任を割り振るための書類です。