従業員退職金制度創設前の退職者への退職金の不支給について
当社は60歳定年で定年後再雇用の制度です。現在は就業規則に退職金に関する記載はしていますが、具体的なテーブルなどは設定していません。これから勤続年数別定額方式で制度を作ろうと思いますが、3年後に60歳に退職する該当者がいるため3年後に創設を考えてます。
もし創設するまでに自己都合なりで退職した従業員が発生した場合は、退職金をその退職時や3年後に支払う必要がありますでしょうか。
投稿日:2021/06/24 10:15 ID:QA-0104933
- まもさん
- 東京都/保険(企業規模 1001~3000人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
- 川勝 民雄
- 川勝研究所 代表者
不遡及の原則
▼新しく法令が制定された際,制定前の事実にまで遡及して適用されることがないという原則があります。
▼これは、「不遡及の原則」と言われ、3年後に制定すれば、その時点で退職済の社員は、対象となりません。
▼対象とするのであれば、その旨を記載しておく必要があります。
投稿日:2021/06/24 16:10 ID:QA-0104950
相談者より
よくわかりました。早々のご回答ありがとうございます!
投稿日:2021/06/29 13:52 ID:QA-0105144大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
現在、テーブルはないけど、就業規則に記載はあるということですが、
どのような記載になっているのでしょうか。
また、今までどのように支給してきたかです。
退職金の支給は会社の規定によります。ですから、退職金新制度はいつから、どのような運用で施行し、新制度前はどう線引きをして運用するのか、経営層含め、会社で判断してください。
投稿日:2021/06/24 18:03 ID:QA-0104956
相談者より
就業規則も確認してみます。ありがとうございました。
投稿日:2021/06/29 13:53 ID:QA-0105145大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
実態
現時点で退職金規定がなく、また実際に支給もされていないのであれば、制度が存在しないことになりますので、規定発足までは支給の必要はありません。
しかし規定がなくとも退職金を払っていたなどの実態があれば、それに準じて対応する必要があります。
投稿日:2021/06/24 21:26 ID:QA-0104968
相談者より
よくわかりました。ありがとうございました。
投稿日:2021/06/29 13:53 ID:QA-0105146大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、退職金規程に限らず、就業規則におきまして新設された内容については当該規定の施行日から適用される事になります。
従いまして、制度新設前に退職された場合ですと、退職金の支給義務は生じません。
投稿日:2021/06/27 14:08 ID:QA-0105043
相談者より
よくわかりました。いつもありがとうございます。
投稿日:2021/06/29 13:54 ID:QA-0105147大変参考になった
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