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労働条件通知書の締結後の取り消しについて

お世話になります。

3月頃海外に住む方に労働条件通知書を提示し、押印いただき、入社の手続きに入ろうと思っていたのですが、そこから先月末まで全く連絡が取れない状態となっておりました。

内定を出してから2か月間後にご本人から連絡がきて、やむを得ない理由で連絡が取れなかったとの理由を確認し、本人にも入社の意欲があると確認ができたので、改めて入社手続きを進めることにしました。

ところが、さらにそこからまた1か月連絡が取れない状況となってしまい、現場としては、こんな方に入社いただいても難しいとの判断から、弊社としては内定取り消しをしたいのですが、法的にどのような手続きを取ればよろしいでしょうか?

投稿日:2021/06/03 11:29 ID:QA-0104111

匿名ユーザ1さん
東京都/情報処理・ソフトウェア(企業規模 31~50人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

文面だけでは、詳細がわかりませんので、判断しかねますが、

2度も連絡がつかない状況では、労務管理はできないと思われます。

本人とよく話し合って下さい。揉めるようでしたら、会社としては、警告付きで、もう一度チャンスを与えるといった選択肢もあります。

投稿日:2021/06/03 17:58 ID:QA-0104125

相談者より

お礼が大変遅くなりました。
大変参考になりました。無事に内定取り消しを問題なく行うことができました。
ありがとうございました。

投稿日:2021/07/05 15:06 ID:QA-0105319大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

書類の提出期限を守らないなと、内定者として不適切な対応を二度もするなど、著しく適性を欠いた行動であり、内定取り消しに相当するでしょう。
まずは本人の弁明を直接聞き、合わせて謝罪や反省文の提出。懲戒に相当する行為であることへの自覚など、しっかり話し合うことでしょう。

投稿日:2021/06/04 08:32 ID:QA-0104137

相談者より

お礼が大変遅くなりました。
大変参考になりました。無事に内定取り消しを問題なく行うことができました。
ありがとうございました。

投稿日:2021/07/05 15:06 ID:QA-0105320大変参考になった

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プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

採用計画の取消し

▼現時点では、労働条件通知書の署名・押印は済んでおらず、「入社の手続きに入ろうと思っている」段階で、雇用契約は有効に締結されている状況ではないと考えます。
▼御社が、採用に固執され続けられるのであれば別ですが、さもなければ、作成済の通知書の取消と同時に返済を請求し、本件、無かったことにするのが、賢明だと考えます。

投稿日:2021/06/04 10:09 ID:QA-0104143

相談者より

お礼が大変遅くなりました。
大変参考になりました。無事に内定取り消しを問題なく行うことができました。
ありがとうございました。

投稿日:2021/07/05 15:06 ID:QA-0105321大変参考になった

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プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、詳しい事情は分かりませんが、今日の世界的なコロナ感染拡大状況の影響もあるのではと推察されます。

従いまして、今後も同様の事態が繰り返される可能性は高いものと思われますが、特段内定取り消しを急がれる必要性が無ければ現状入社手続きをされる事なく一旦保留状態にされておかれる事をお勧めいたします。但し、早急に欠員補充に迫られている等であれば、二度に渡って連絡不可による契約手続の頓挫といった事実がある事からも、内定取り消しをされても差し支えないですし、手続き上は何らかの形で取り消しの通知をされるだけでよいものといえるでしょう。

投稿日:2021/06/05 19:58 ID:QA-0104183

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ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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