企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

人材採用“ウラ”“オモテ”

相談相手としての人材紹介会社仕事関係の人はもちろん、 家族にも友人にも相談しづらい「転職」

ネットなどを使った新しい転職支援サービスが次々と登場してきても、人材紹介を利用する求職者は後を絶たない。それには、人材紹介ならではの特徴が関係している。コンサルタントが、求職者の「相談相手になる」ということだ。

話しているうちに考えがまとまった

「希望は、一言でいうと今より良い会社です。でも、それだとはっきりしないですよね。うーん、とりあえず年収はアップしたいですね……」

人材紹介会社に転職相談に来る人の中には、「次はこういう会社を探している」と希望がはっきりしている人が多いが、「いい転職先があれば」という程度で、まだ考えをまとめていない人もいる。この日、相談に来ていたDさんもそんな一人だった。

「仕事内容に関して、何か希望はありますか」

「今までの経験が生きればいいのですが、まったく違う仕事でも、チャレンジさせてくれるならやってみたいですね。そんな会社はあるんでしょうか」

人材紹介ウラオモテ:仕事関係の人はもちろん、家族にも友人にも相談しづらい「転職」

「日本系企業と外資系企業、どちらがいいですか」

「どっちでも。ただ、英語はあまり得意ではありません。ところで、外資系企業は業績が悪くなるとすぐ解雇される、というのは本当ですか」

「ベンチャー企業などに興味はありますか」

「ベンチャー企業のことは、よくわかりません。求人は多いんですか」

基本的には本人の希望を確認しながら、そのつど情報を補足していく。「あなたはこういうタイプだから、このような会社や仕事が向いていますよ」などと、上から目線で提案することはあまりない。

情報提供といっても、出版物やネットを調べれば出てくるような情報が主体で、人材紹介会社だけが知っている「裏情報」などはあまりない。それでも話し合っているうちに、小一時間もすると「希望」がまとまっていくから不思議なものだ。話を一通り聞き終わると、その方向性に沿った求人票を何枚か見てもらう。

「なんとなくイメージがつかめてきました。相談に乗ってくださり、ありがとうございました」

Dさんも、そんなコメントを残して帰っていった。しかし、こちらからすると特別な提案をしたわけでもなく、単にDさんの希望を聞いていただけなのだ。話しているうちに、それまで散らかっていた考えがまとまった、という経験は誰でもあるだろう。この日の相談でまとまったDさんの「希望」もまた、もともとDさんの中にあったものなのである。


記事のオススメ、コメント投稿は会員登録が必要です

人材採用“ウラ”“オモテ”のバックナンバー

人材採用“ウラ”“オモテ”
“在宅勤務”は転職事情をどう変えるか
「オンライン面接」もごく普通に
新型コロナウイルスの感染拡大によって、多くの企業が時差出勤やテレワークといった働き方の変化を余儀なくされている。新しい働き方を経験したことによって、企業と従業員...
2020/05/08掲載
人材採用“ウラ”“オモテ”
人材流動化は「絵に描いた餅」?
人材紹介会社経由のキャリアチェンジにあるハードル
時代にそぐわなくなった古い産業から、次代を担う新しい産業へと人材を移動させるべき、という議論はかなり昔からある。人手不足が常態化する中で、新しいビジネスを盛り上...
2020/04/02掲載
人材採用“ウラ”“オモテ”
キャリアアドバイザーに転職経験は必要か
ちょっと変わったポイントが気になる人たち
人材紹介を進めるにあたって大切な「転職相談」。求職者の希望や条件をすりあせわるだけでなく、転職の心配事や疑問の解消にもあたる場だ。ただ、「それを聞いてどうされる...
2020/03/05掲載

関連する記事

人材採用“ウラ”“オモテ”
自社の魅力、しっかり語れますか?
人材紹介会社が「コンサルティング」に積極的でない理由
採用難の時代が続いている。とりわけ優秀な人材については「売り手市場」が完全に定着。そうした中で採用を成功させるには、企業が自社の魅力をアピールできることが極めて...
2020/02/10掲載人材採用“ウラ”“オモテ”
人材採用“ウラ”“オモテ”
トップ自らが面接するベンチャー企業
採用の意思決定は速いはずが……
経営はスピードが重要だといわれる。人材採用にも似たところがある。優秀な人材はいくつもの企業で奪い合いになるため、のんびりしていると他社に採られてしまうからだ。そ...
2020/01/07掲載人材採用“ウラ”“オモテ”
人材採用“ウラ”“オモテ”
「入社辞退されても大丈夫」という会社
はたしてその真意は…
人材紹介会社の紹介手数料は、多くの場合、入社して初めて費用が発生する「完全成功報酬制」である。したがって内定後に辞退されても、企業側には金銭的負担が一切ない。と...
2019/12/02掲載人材採用“ウラ”“オモテ”
人材採用“ウラ”“オモテ”
何かウラがあるのでは……?と勘ぐってしまう超ポジティブな転職理由
人材紹介会社が転職支援を行う際、重視するのが「転職理由」。 妙にポジティブすぎる転職理由に、本音を隠しているのではと不安になることも。
2019/09/02掲載人材採用“ウラ”“オモテ”
人材採用“ウラ”“オモテ”
転職直後の夏休み 長い休暇で不安や迷いが生じてしまったら――
家族や友人と話し合ったり、自分を見つめなおす機会にもなる長期休暇。入社したばかりの人材が休暇明けにちゃんと出社してくれるのか、人事だけでなく人材紹介会社も気を揉...
2019/08/02掲載人材採用“ウラ”“オモテ”

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

事業戦略を支える人事の挑戦 あなたの会社の健康労務費見直しませんか?

記事アクセスランキング

注目コンテンツ

【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


究極の人事給与システムとは何か?

究極の人事給与システムとは何か?

優れた人材を採用し、働きやすい環境を整え、企業の成長に不可欠な人事戦略...


人事システムが人材マネジメントの基盤を作る! <br />
~常陽銀行の「POSITIVE」導入に見る、人材力「可視化」の狙い

人事システムが人材マネジメントの基盤を作る!
~常陽銀行の「POSITIVE」導入に見る、人材力「可視化」の狙い

地方の企業は厳しい経営環境にあります。地域経済をけん引する地方銀行では...