企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

人材採用“ウラ”“オモテ” 
企業・求職者・人材紹介会社の「転職」三角関係

人材の意に沿わない紹介は、信頼感を失うことにつながりかねない

2015/9/2
いろいろなパターンがある
なかなか紹介できない会社の存在
人材紹介会社への依頼を終えると、企業は候補者が紹介されるのを待つだけとなる。しかし、候補者がなかなか紹介されない場合もある。欠員などの理由で急いで採用したい時なら、採用担当者のイライラも募ってくることだろう。時間の経過とともに、社内から「どうなっているんだ?」「ちゃんと募集しているのか?」といった声も届くようになる。こんな時、人材紹介会社にプレッシャーをかけて無理やりに候補者を出させようとする企業もあるようだが、それでうまくいったという話はあまり聞いたことがない。
(1/2ページ)

やる気がないんじゃないですか?

「どういう状況でしょうか。お願いしてからもうかなり経ちますが、まだ一人もご紹介いただいてないんですが」

人材紹介会社には多くの転職希望者が登録している。各社とも「○万人以上の登録者」「経験者、有資格者多数」などと人材の豊富さを売りにして営業しているから、「求人票を出せばすぐに紹介してもらえる」と企業が考えるのも当然だろう。

しかし、現実はそう簡単ではない。企業の要求する条件(スペック)がピンポイントな場合や、条件は緩いが転職希望者に不人気な業種・職種の場合は、すぐに紹介できることのほうが、まれだったりするのである。

そんなわけで、「さっそく条件に合う人材を探してみます」と求人依頼を引き受けても、冒頭で紹介したように、企業から「まだですか?」という催促の連絡をいただくことも珍しいことではない。

こういう場合にはまず状況を丁寧に説明する。採用条件が厳しい場合や完全に売り手市場でめったに人材がいない職種の場合などは、企業側もそのことを十分理解しているので、 ある程度は納得してもらえる。しかし、条件は緩いのになかなか紹介できない、いわゆる「不人気業種、職種」の場合は、やや反応が違うこともある。簡単な募集なのに紹介してこないのは「手を抜いているからではないか」「紹介する気がないからではないか」といった、クレームに近いような問い合わせがくることもあるのだ。

Photo

その日、電話で問い合わせをしてきたA社がそうだった。A社が募集しているのは営業職。しかも商品は一般向けの高額なもので、給与システムは固定給+歩合給制だ。経験はほとんど問わないというが、求人広告を出しても採用がかなり難しいパターンである。キャリア志向の転職希望者が多い人材紹介会社の登録者には、そもそも希望する人がほとんどいない分野といえる。

「申し訳ありません。対象になりそうな方に積極的にお声はかけているのですが……皆さん自信がないとおっしゃるんです」

苦労しながら状況を説明するが、この日のA社の担当はなかなか納得してくれない。

「それにしても、一人も紹介がないというのはおかしいでしょう。やる気がないんじゃないですか?」

やがて話はさらにエスカレートしていく。

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事にコメントする

この記事に対するご意見・ご感想のコメントをご投稿ください。
※コメントの投稿をするにはログインが必要です。

※コメントのほか、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)がサイト上に公開されます。

※投稿をしたコメントは、『日本の人事部』事務局で確認後、掲載されます。投稿後すぐには掲載されませんので予めご了承ください。

人材採用“ウラ”“オモテ”のバックナンバー

「働き方改革」の弊害か……見失いたくない転職の目的
働き方改革の重要性が叫ばれる中で、転職の際に「ワークライフバランス」を重視する人が増えている。一年前に人材紹介会社を訪れたAさんもその一人だった。しかし、ワーク...
2018/01/05掲載
人材紹介会社のフォロー範囲
人生の大きな決断である転職。転職先で企業文化の違いに驚いた、場合によってはカルチャーショックさえ受けた、という話は珍しくない。早期退職を防ぐため、入社後も転職者...
2017/12/01掲載
政治経験者の再就職
多くの候補者がしのぎを削る選挙だが、もちろん当選するのはそのうちの一部。落選した場合は、新しい仕事を探すことになる。しかし、一般企業への転職活動の際には、政治活...
2017/11/02掲載

関連する記事

健康経営と人材紹介
従業員の健康を大切にすることで会社の収益性を高める、「健康経営」が注目を集めている。企業は既存の社員だけでなく、新たに採用する社員の健康にも気を配るようになりつ...
2017/10/02掲載人材採用“ウラ”“オモテ”
地方移住と転職
夏休みなどの長期休暇が終わると、転職希望者が増える。人材業界では、昔からそう言われてきた。長い休みの間に、旅先や帰省先で自分を見つめなおす時間を持ったり、家族や...
2017/09/06掲載人材採用“ウラ”“オモテ”
多様化する採用ルート
売り手市場が続き、人手不足に苦しむ企業が増えている。何とか打開策を見出そうと、多くの企業が「ダイレクトリクルーティング」や「リファラルリクルーティング」に取り組...
2017/08/01掲載人材採用“ウラ”“オモテ”
キャリアチェンジ転職
「売り手市場」が続く転職マーケット。とりわけソフトウェア開発を中心とする技術職は、引く手あまただ。しかし、本人がその貴重なキャリアを活かした転職を考えていないこ...
2017/07/05掲載人材採用“ウラ”“オモテ”
転職活動と電話
ビジネスにおいての連絡手段といえば「電話」であった時代は過去のものとなり、現在の主役は「電子メール」。近年では「いきなり電話するのは失礼だ」と考える人も少なくな...
2017/06/02掲載人材採用“ウラ”“オモテ”
女性活躍推進特集

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

<アンケートのお願い>従業員サーベイの実態調査

注目コンテンツ


女性活躍推進特集

数ある多様な働き方の実現を支援するソリューションの中でも、特に女性の働き方に焦点を当てたサービスやセミナーをご紹介いたします。



注目のダウンロード特集

今『日本の人事部』が注目するサービス・調査データ・事例など、業務で役立つ資料をご紹介いたします。


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。