企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

上司とのいい関係が部下のやる気アップに!

アイデム人と仕事研究所 

鈴木優子(すずき ゆうこ)

上司を信頼しているスタッフは、仕事へのやる気も高い!!

さらに、上司への信頼と部下のやる気の関係性を見てみます。
仕事に対するモチベーションが高い(今の仕事を面白い、能力発揮ができる、やりがいがあると感じている)パート・アルバイトに、上司に対して信頼感を持っているか聞いたところ、78.4%が上司への信頼感を持っています。(図3)

逆に、仕事に対するモチベーションが低い(今の仕事を面白い、能力発揮ができる、やりがいがあると感じていない)パート・アルバイトでは、34.4%しか信頼感を持っていませんでした。(図3)

このことから、上司を信頼している部下は、仕事へのモチベーション、やる気も高いことがわかります。

図3:モチベーションと信頼感との関係性

図3:モチベーションと信頼感との関係性

やる気にさせるにはココが足りていない!!

では、部下からの信頼感を高め、やる気を持ってもらうために、何が必要になるでしょうか。
図4は、黄棒がパート・アルバイトに職場でどのようなことがあればやる気になるか聞いた結果で、青棒が職場で実際に経験した事柄を聞いた結果です。
やる気になる事柄と実際に経験した事柄の差が大きいものほど、パート・アルバイト(部下)が満たされなさを感じている事柄です。

上位から、「評価によって賃金が上がる」やる気になる事柄と実際に経験した事柄の差36.5ポイント、「信頼・期待されていると感じる」同29.5ポイント、「ねぎらいの言葉をかけられたり、頑張りを褒められる」同27.2ポイント、「職場のコミュニケーションが良好である」同25.6%という結果になっています。

図4:部下がやる気になる事柄と実際に職場で経験した事柄の差

図4:部下がやる気になる事柄と実際に職場で経験した事柄の差

上司の評価や、期待感、声かけなどのコミュニケーションといった、上司と部下の関係に関わる事柄が上位を占めます。

このことから、部下は上司からの正しい評価やコミュニケーションにより、やる気を感じることが分かります。一方、上司は日頃から部下のやる気を引き出すことを意識し、部下との「関係の質」を向上させる必要があることがわかります。

以上のように、上司と部下の関係性は仕事のやる気に関係します。そして、上司は関係性を高めるために、部下とのコミュニケーションなどを上手にとっていかなくてはなりません。スタッフの力を引き出せるかどうかは、管理・監督者の手腕にかかっています。

<パート戦力化に関する取材記事は、人と仕事研究所WEBサイトで検索・閲覧できます>
TOP ⇒ コラム/取材記事 ⇒ 現場イズムバックナンバー

アイデム人と仕事研究所は、求人媒体を発行する株式会社アイデムの研究部門です。アイデムは1970年に創業して以来、「人材採用」の側面から、企業経営のサポートをしてまいりました。そうした活動のなかで人と仕事研究所は、「採用後の人材を活かし、企業力を高めていただく」ための、各種情報・サービスの提供を行い続けてきています。 パート・アルバイトの活用を目的に調査・分析を行う「パートタイマー白書」や、人事マネジメントの成功事例記事、募集時賃金を集計し、その動向を伝える各種レポートなど。いずれの情報・サービスも、求人媒体事業を通じ、大手企業とは異なる“中小企業の「人」に関する課題”をつかむアイデムならではの、実践的な内容を旨としています。
詳細はこちらをご覧ください→アイデム人と仕事研究所

●文/鈴木優子(すずき ゆうこ)
アイデム人と仕事研究所 研究員。大学卒業後、団体職員を経て、2018年に株式会社アイデム入社。賃金に関する調査、社内啓発向け労働関連資料の作成、当WEBサイトで発信している労働関連ニュースの原稿作成などに取り組んでいる。


記事のオススメ、コメント投稿は会員登録が必要です

新卒・パート/アルバイト調査のバックナンバー

採用面接経験者の98.4%が悩み「あり」
「採用面接でのあなたの悩み・課題は?」というテーマでアンケート調査を実施した ところ、悩みの原因の上位3位に共通する課題が浮かび上がってきました。 採用面接の現...
2019/09/19掲載
平成は非正規雇用拡大時代~パート賃金クロニクル~
パート・アルバイトの時給は、平成という時代の中でどのように変化してきたのでしょうか。非正規雇用に着目し、時代背景を踏まえつつ振り返ってみました。
2019/08/19掲載
子どもの夢は親次第?
「子どもたちに大人の“働く”姿がどのように写り、自分たちの将来に向けた職業・就労観にどんな影響があるのか」に関するデータを紹介します。
2019/06/20掲載

関連する記事

ウィズコロナ時代の働き方改革
デジタルシフトで変わる!店舗が実施した非対面の人材開発、職場コミュニケーションとは
新型コロナウイルスの感染拡大は、店舗事業者に甚大な影響をもたらした。さまざまな企業活動がストップしたのは言うまでもない。Ash(アッシュ)、NYNY(ニューヨー...
2020/06/26掲載注目の記事
石黒圭さん:
そのチャットでは、本音が交わされていますか?
「非対面コミュニケーション」の時代に人事が取り組むべきこととは
2020年4月以降、多くのビジネスパーソンがオフィスを離れ、対面での会話ができなくなったことで、オンラインでのチャットのやり取りなど「テキストによるコミュニケー...
2020/06/24掲載キーパーソンが語る“人と組織”
従業員満足度調査をめぐる状況(2018年労務行政研究所調査)
大手企業では3割が実施。従業員満足度に関する取り組みは拡大傾向に。
2019/08/05掲載人事・労務実態調査
新入社員研修では、社会人として最低限必要なマナー・知識・スキルの習得を目的としている
新入社員研修の目的は「社会人として最低限必要なマナー・知識・スキル」の習得
2019/08/01掲載人事白書 調査レポート
管理職育成のヒントと課題解決のためのサービス
企業の重要課題の一つとなっている管理職育成について、管理職に求められるスキルと育成のポイントをまとめました。外部ソリューション活用のヒントとサービス内容もあわせ...
2019/05/20掲載人事支援サービスの傾向と選び方

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

記事アクセスランキング

注目コンテンツ

【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


ウィズコロナ時代の働き方改革<br />
デジタルシフトで変わる!店舗が実施した非対面の人材開発、職場コミュニケーションとは

ウィズコロナ時代の働き方改革
デジタルシフトで変わる!店舗が実施した非対面の人材開発、職場コミュニケーションとは

新型コロナウイルスの感染拡大は、店舗事業者に甚大な影響をもたらした。さ...