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通勤定期券代停止と給与控除月について

コロナの影響で、オフィスに出社せずテレワーク主体になったため、通勤定期券代を停止し実費精算に変更したいと考えています。従来、定期券代は半年分を先渡ししており、停止する場合は残月分を翌月の給与で控除してきましたが、あまりにも停止人数が多いため間に合わず、特別措置として翌々月の給与で控除したいと考えています。何か問題はありますでしょうか?なお、給与控除月からの随時月変は実施します。

投稿日:2020/09/08 13:33 ID:QA-0096513

亀リーダーさん
東京都/化粧品(企業規模 5001~10000人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、現行運用よりも後の控除になりますので、不利益が発生するものではない事から可能といえます。

但し、混乱を招かないよう事前に労働者へきちんと説明されておかれる事が必要です。

投稿日:2020/09/08 23:35 ID:QA-0096531

相談者より

早速の回答ありがとうございました。

投稿日:2020/09/09 08:50 ID:QA-0096533大変参考になった

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

オフィスみらいさん
大阪府/その他業種

何も問題はありません。

ただし、なぜ翌々月の給与からの控除になるのかは従業員に説明する必要はあるでしょう。

投稿日:2020/09/09 11:58 ID:QA-0096556

相談者より

コメントありがとうございました。そのように対応させていただきます。

投稿日:2020/09/10 08:32 ID:QA-0096585大変参考になった

回答が参考になった 0

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