無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

福利厚生として、カーシェアの導入について

いつもありがとうございます。
さて、この度当社の社員寮において、福利厚生として社員が自由に乗り回すことができる車としてカーシェア制度を導入しようかと考えています。
とりあえずは会社であまり使わない車を社員寮に置き、事務所で使用時間を管理して社員に使用料として2時間300円程度、1時間増すごとに100円追加するといった金額体系で利用してもらおうと考えています。
車には会社で保険に入っており、もし事故を起こし、寮まで戻ることができない程の事故の場合20000円を、寮まで戻ることができない程の損傷であれば、レッカー代と50000円を負担してもらうルールを検討しています。
1回の利用料金は数百円という事もあり、税法上の問題はないものと思いますが、福利厚生という観点から他に気をつけないといけない事はございますでしょうか?

投稿日:2020/07/13 20:25 ID:QA-0095079

にっさんさん
兵庫県/医療・福祉関連(企業規模 1001~3000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、福利厚生施策であっても会社が運営し提供するものである以上、原則としまして管理者としての責任は問われる事になります。

従いまして、保険加入はされているという事ですが、人身事故の場合にも幅広く対応出来るような保障内容である事が不可欠といえます。また利用者の免許保有等のチェックも怠らないよう、きちんとしてリスク対応を整えておかれる事が重要といえるでしょう。

投稿日:2020/07/14 09:35 ID:QA-0095087

相談者より

早速の回答ありがとうございます。
事故等については当方も懸念材料として残っておりますので、もう少し考えてみます。

投稿日:2020/07/14 17:52 ID:QA-0095112大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

事故

自動車の最大のリスクは事故です。自損事故はともかく加害者として今般まま発生する甚大な殺傷事故を起こした際、本人だけでなく貴社の名前も全国に知れ渡る可能性があります。また社員すべてが全く犯罪を犯さないと確定することはできず、どれだけ注意をしても制度上は一定割合で事故や犯罪リスクはつきまといます。
1回の致命的事故で壊滅的なダメージがあり得ると捉えるか、そのようなことも含めて会社がすべて想定するかといった経営判断で腹を決めておくことは何より重大な危機管理だと思います。

投稿日:2020/07/14 10:03 ID:QA-0095089

相談者より

事業所責任を考えるとやはりすぐに判断しにくい案件になりますね。
貴重なご意見ありがとうございました。

投稿日:2020/07/14 17:54 ID:QA-0095113大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

賛成致し兼ねる案件

▼どれ程、福利厚生の看板、話題性があろと、手厚い付保の有無に関らず、<交通事故>という社会的犯罪とまで認識されている分野での福利施策には反対です。
▼社員から要請があっても断るべき立場、事案に、会社が積極的に関わるのは、回答者としては、賛成致し兼ねます。

投稿日:2020/07/14 10:05 ID:QA-0095090

相談者より

ご回答ありがとうございます。
確かに事故から来る社会的責任は大きいと私自身も考えます。ご意見を参考に考え直してみます。
ありがとうございました。

投稿日:2020/07/14 17:56 ID:QA-0095114大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード